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発表会のどれくらい前に、本番を想定した通しの演奏ができていると良いものなのかと、いつも思ってしまう。

もちろん、初級と中級では曲の規模も全然違うので比較できないし、上級に近い曲を弾く生徒さんは少し長い期間をかけて仕上げていくものでもある。

例えば、小学校高学年のココさんのように、コツコツとやっていくタイプの生徒さんの場合には、期間が長くても短めでもそれなりの仕上がりになるのだが、そうした生徒さんばかりではないので、今回はいつもギリギリの仕上がりになる生徒さんの何人かを、少し早めに曲決定をして準備してきた。
中級程度の曲を弾く生徒さんは、少なくても3週前くらいには、一応の演奏の形になっていて欲しいと思う。

・・・はずなのだが、現実はそうはいかない・・。
それでも、3週前と言ったら、危うい箇所があったり、改善するべき点が多いとしても、だいたい仕上がりテンポの近いテンポで一応は通せるくらいになっていないと、時間はどんどん無くなってくる。

さて、出場生徒さんは・・・
いつも思うのだが、今回は、今回ばかりは、もう全然仕上がらないだろう・・。
まるで初見のような演奏で、現時点では通すことはできても数十回も弾き直しをしているので、とても通しでいるとはいえない状況。

これが、本番の1週前には一応弾けていて、さらに本番は出場生徒さんん得意の(?)集中力を発揮したとしても、「演奏」ということには、ならないように思う。
だからと言って、他に弾ける曲もないし、仮にあったとしても、出場生徒さんもお父さんも、レッスンで以前に弾いた曲か、夏のコンクール曲をそのまま持ってくることには、納得しないだろう。

今回ばかりは、少し早めに迎えに来て聴いているお父さんも、さすがにまずい状態だと思っている様子が、顔の表情からもわかる。
だが、そう思うのであれば、家での練習習慣をしっかりと。
さらに、出場生徒さん側から(お父さんでもいいのだが)、通常のレッスンの日以外に、
「補習を」と言い出さない限り、モリスからは言わないことにしている。

それは、出場生徒さんにもお父さんにも、もう少し人前で弾くための仕上げの意識を持ってもらいたいし、まずい状況と感じているのあれば、生徒さん側から行動をして欲しいとも思うから。
(「補習を希望の方は~」という説明の紙は、既に全生徒さんに配布済みなので、数人は既に補習に来ている)

さて、補習も無しにこのまま時間は過ぎていくのか、それとも補習希望を言ってくるのか、または補習無しでも本番前に劇的な仕上がりをするのか・・・
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発表会まであと1ヶ月という時期になってくると、考えること、やることが重なってきて、どうも書くことが遅れ気味になってくる。

さて、1ヶ月前というのは、生徒さんの仕上がりの状況は、どのような状態が、良い状態なのだろうか。
普通に考えると、1ヶ月前というのは、もうほとんど通して弾けている状態であり、細部を確認しながら、より一層密度の濃い演奏になるようにつくっていき、全体としての流れも確認していく・・・そんな状態が良いのだろう。

だが、現実というのは、そんな理想のように物事が運ぶはずもなく、結局は例年のように、数人の生徒さんは、未だに譜読み状態の演奏から脱出できない演奏を、繰り広げている・・・。

その一番手は、もうこれはお馴染み(?)の出場生徒さん。
これだけ楽譜に色のチェックを入れながら、間違いやすいを音を確認しても、やはり翌週にはまた間違っている・・これの繰り返し。
しかも、普通にメロディーとして弾くはずの右手の音で間違っていたら、気が付きそうなものだが。

なぜ直せないのかというと、レッスンで間違いを指摘して、その直後は直せたとしても、耳(脳)で気がついていないので、家に帰って弾くと、結局はまた同じ間違いを繰り返して弾くことになり、結果としていつまでも直らない・・・これの繰り返し。

つまり、音の間違いを、ただ単に指摘しているだけでは、その時は仮に直せたようでも、調性感、和声感として音楽を耳で捉えていないので、レッスンが終わって家に戻ると、元のクセに戻ってしまうようなのである。

それに加えて、出場生徒さんの場合には、途中で止まったり、弾き直しをしても、それがまるで無かったかのように脳内で都合よく音楽がつなぎ合わされているようで、今の時点では、何十回も止まりかけながら最後までやっとたどり着いているが、これで一応は通せていると思ってるように見える・・・。

あと1ヶ月しかないのか、それともまだ1ヶ月もあるから、もっと何とかすることができるのか。
もちろん、何とかしようと思ってがんばっているつもりだが、この感じだと、本番の10日くらい前でも、今と似たような状態だったらどうしようかと、少々あせり気味な気分になってくる・・・。
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