• 07<<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>09
今年の日常のレッスン仕事は3日の午前から既に開始で、モーツァルトのF長調の3拍子のピアノソナタから始まった。
この曲は、普段からレッスンで登場する機会はよくある・・・と思っていたが、この1,2年は、あの有名な変奏曲を持ってくる人が多く、次に単体でのトルコ行進曲が多く、その次にA短調のソナタの1楽章が多かったように思うので、このF長調のソナタは久しぶりかもしれない。

この曲は譜読みということで言えばとても楽で、テクニック的にも派手なところも、難しい指の動きも要求されないが、それなりにきちんと弾き、尚且つ聴かせる演奏にすることは簡単ではない。
いや、それはこのソナタに限らず、モーツァルト全般に言えることかもしれない。

生徒さんも、年始ということもあり、まずは軽く譜読みの状態だったので、レッスン内容としても軽いものに。
それでも、肝心なところは指摘して次回に活かしてもらうことも大事なので、そのあたりはしっかりとやりたい。
譜読み段階でもいくつかポイントがあったが、指使いはこの曲では少し工夫が必要。
生徒さんはヘンレを使用だが、ところどころ不可解な指使いもあり、生徒さんも弾けずに戸惑っていたので修正。
装飾音符のタイミングと入れ方も修正。
この2つをやるだけでも、提示部の弾き方がかなりスッキリとしてきたので、次回はもっと弾けるようになってくるだろう。

ペダルは入れるが、この曲なら、基本はごく浅めにして、要所でアクセントペダル気味に入れることも必要となるが・・・今回は全て言わずに、次回までにどのように入れてくるのか、生徒さんにお任せしてみた。
予想としては、かなりベタベタにいっぱい踏んだ演奏にしてくるかもしれないが、それとも意外にも上手く入れてくるかもしれないし、楽しみでもある。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
