• 09<<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>11
出場シリーズ その13を。

コンクール本番までの残りの日数も少ないので、入れられるレッスン回数も限れているが、この生徒さんのように根本的に実力が備わっていなくて、曲の仕上がりもまだまだの場合には、注意点を自らの練習で改善していく力が低いので、やはり直前までレッスンを入れる方がいいだろう。

さあ、それではレッスン開始。
1曲目は、どうにも伴奏が大き過ぎるのが改善されないので、雑然と聴こえてしまう。
そして、メロディーの歌い方が妙にあせってしまうところも改善しないと、落ち着かない演奏に聴こえてしまうので、
「基本の拍子感で普通に行こう!」
と、手拍子でサポートしながら(こんな間近に迫った時期でも手拍子・・)、落ち着かせるようにしていく。
どうにか少しは落ち着いたきたが、これが独りで弾かせてみると、やはりまだ焦り気味かぁ。

2曲目は、全体的には通せるが、特定の箇所で崩れてしまっている。
曲の冒頭に書かれている参考テンポまであげるのは無理なので、現実の目標テンポは以前に設定したのだが、全体としてはそれに近いが、いくつかの箇所がテンポに到達する前に崩れ気味になってしまった(仕上がる前に崩れるとは・・)。

はい、ここはゆっくりとしたテンポでやってみよう。
こんな直前でも、危ない箇所はゆっくり弾いたり、ゆっくりスタッカートで弾いたりして、この箇所にくると崩れた演奏をするように染み付いてしまった筋肉の緊張感・硬直をとっていく。
よし、何とか崩れは治ってきたが、このままテンポを上げるのはやはり危ういので、この箇所は多少ゆっくり気味でもいいので、その次くらいからテンポを元に戻していくことに。

では、今回も2曲の通し演奏を。
おいおい、1曲目の暗譜を、しっかりと!
2曲目は意識をもっと持って、表現力を幅をつけよう!

う~ん、これくらいの演奏でも、コンクール出場者のレヴェルに近くなった・・・と思いたいが、実際はかなり遠いなぁ。。
よし、直前までやるしかない!

おそらくつづく。
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。かなりあやうい感じみたいですね。じつは自分のことのように読ませていただいてます。しあげをしっかりとしようとしたときに、何処でつまづくのか、どういったことに気をつけて練習したらよいのかなど。何時も無理めな曲ばかりの自分にぴったりあてはまります。
違う曲ではありますが、本番でご指導の成果がでるといいですね。陰ながら応援しています。
2011/06/13(Mon) URL  | yusuke #-[ 編集]
yusukeさん、こんばんは。

もう、本当に危うい感じで、どうにかしようと自分もいろいろと工夫はしているつもりなのですが・・・

応援ありがとうございます。
生徒さんも、この頃はがんばってくれているとは思うので、本番まで何とかもう少しとは思っています。
2011/06/14(Tue) URL  | モリス #-[ 編集]
おはようございます。

生徒さんなりにきっと一生懸命なんだろうなと想像しています。

私のことを書いて恐縮ですが、以前指導していた時に、明らかに実力の備わっていない生徒さんから発表会に出たいといわれて、発表会だしいいか、とOKしたものの、いざレッスンではあっちを直せばこっちがダメ、こっちを直したらそっちが・・というつぎはぎだらけの間に合わせレッスンになってしまい、こんなレッスンでいいのかと悩んだ苦い思い出があります。

モリスさんはしっかり生徒さんをひっぱっていかれてて、やはりすごいなと尊敬しつつ読ませていただいています。
コンクールでいい演奏ができるといいですね。
2011/06/17(Fri) URL  | まりはん #-[ 編集]
まりはんさん、こんばんは。

自分も、今回はさすがに、まりはんさんのおっしゃるような、つぎはぎだらけの間に合わせのレッスンのような感じが連続してしまい、その場限りの指導といいますか、本番までの期限があるのに、計画性に乏しい指導内容だったかもしれません。

それでも、何とかここまでは引っ張ってきたつもりですし、生徒さんもこの数週間はがんばってくれたと思うので、あとは本番にどれくらい出せるのか、期待したいところです・・・。
2011/06/17(Fri) URL  | モリス #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
