• 06<<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>08
発表会の曲目を、生徒さんに合わせて決めていこうと考える、準備の時期になってきた。
何人かの生徒さんについては、「今年はこの曲はいかが?」という提案曲が既にあるので、出来ればそれに決めて欲しいのだが、その1曲のみを提案するのではなく、生徒さんの希望も聞いたうえで、4曲~6曲、生徒さんによっては10曲くらいを提案して、相談しながら決めることにしている。

今年は、気をつけようと思っているいくつかのポイントが、自分の中にはある。
例えば、Aさんは昨年、一昨年もベートーヴェンのソナタ Bさんは、昨年も一昨年もショパンのワルツ といった具合に、同じ人が同じ作曲家の曲を弾くのパターンが数人いたので、一応3年連続で同じ作曲家には、できればしないようにしてみようと思っている(別に同じ作曲家でも、曲が違うので良いとは思うが、何となく)。

それから、既に希望の曲がある生徒さんは、それを言ってくることがあり、昨年も3人いたと思ったが、実力よりも2段階くらい上の曲は、無謀曲として、今年はキッパリとお断りをするべきだろうと心に誓っている。

あとは、あまり演奏力が無い生徒さんには、ここ数年、映画音楽などの簡単アレンジもので、何とかそれなりに聴こえるようにして、表面的には演奏の形を整えることもしていたが、それを少し見直していくつもり。
アレンジものがダメなわけではないが、メロディーと伴奏のような単純な曲になりがちなので、もしポピュラー系や映画アレンジなどを弾くとしても、もう1曲は、ピアノのために作曲されたピアノ曲を弾く方向に持っていこうと思っている。

そして、連弾。
これも、毎年少し頭の痛い問題で、どの生徒さんと、どの生徒さんのペアにするのかだけでも、相当迷ってしまう。
現在のところほぼ決まっているのは、1組のみで、一応曲も決定。
だが、あとは全然考えがまとまっていない。
ただ、昨年のように、連弾ペアがまとまらずに、自分が連弾のセコンドとして2度出演したり、連弾をしない生徒さんがいるのに、ある生徒さんは連弾で2回出演のようなことは、できれば避けたいとは思っている。

講師演奏は・・・・そろそろ、無くてもいいのではとも思っているが、まあ一応やることにはなりそう。
でも、曲を決めるのは速くても数週間前なので、今のところ全然考えてもいないが、あまりに早い時期に決めると、自分はかえって窮屈に感じるので、直前に曲決め、さらに発表会本番のいつ弾くのかも、その日に決めるのがここ数年のモリス流なので、今のところ考える順位としては後回し。

生徒さんへの提案曲、連弾ペアと曲は、あと数週以内に具体化しなければ。
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。

発表会の準備の時期になってきたんですね。
曲探しをしている期間って楽しいので好きです。

主催する指導者側としては色々考えたり、気を使う部分もあって大変なこともあるかとは思いますが、ステキな発表会になるといいですね。

講師演奏、生徒の立場から言わせていただくと、やっぱりモリスさんのように演奏活動もされている先生ならなおさら、絶対あったほうがいいと思います~!!私が生徒なら「先生、絶対弾いてね!!」というと思います。

指導者側としては、当日って思わぬハプニングがあったり、生徒さんのフォローなどバタバタして疲れ切った最後にとどめをさすように来る講師演奏、思った以上に疲れるのですけど。。(笑)
2011/06/30(Thu) URL  | まりはん #-[ 編集]
まりはんさん、こんばんは。

発表会の準備時期の曲探しは、楽しいですよね。
もちろん、楽しさと同時に、かなりの迷いもあるものですし、おっしゃるように気を使う部分も結構ありますよね。

ピアノをやってきた年数や年齢が同じくらいでも、実力の差というものは現実的にはあるので、それをどのように考えるのか、選曲で上手くカバーしたりも腕の見せどころ(?)でもあるので、今は曲探しに忙しい時期です。

講師演奏ありですかね?
自分は、講師演奏はしているのですが、最近はプログラムには掲載せずに、いきなりどこかのタイミングで弾いています。
例えば、最初にいきなり弾いたりする方法で、これは結構おすすめの方法です。
2011/07/01(Fri) URL  | モリス #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
