• 04<<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>06
準備の時期、その6。

あの出場シリーズの生徒さん(のお父さん)には、発表会の曲に、希望のベートーヴェンのソナタがあり、お父さんが持ち出してきた作戦(という意図は無いと思うが)は、コンクールの過去の課題曲で同じ級ならば、弾けるのでは?ということ。

この作戦に押し切られそうな雰囲気が一瞬漂ったが、自分は、同じ級の課題曲でも難易度には差があることを伝え、今年弾いたコンクール曲よりも、ベートーヴェンは難しいことを一応は理解してもらい、他の候補も数曲を考えておくので、次回検討しましょうという流れだった。

話の流れで、お父さんは、誰でも知っているような有名作曲家の曲というのが、大きな条件らしいことはわかった。
しかも、コンクール課題曲で同級くらいなら、行けるのでは・・・と思っているらしい。
つまり、このお父さんの提案を、自分も逆手にとるような、うまく利用するような形で他の曲を提案することができれば、お父さんも生徒さんも納得の上で、モリス提案曲を弾くと言うのではないだろうか?

そう思って、楽譜をいろいろとめくりながら、チェックしていく。
お父さんの希望のベートーヴェンのソナタよりも簡単で、しかし演奏効果的には同等くらいで上手に聴こえて(難しそうに聴こえる?)、譜読み的には自力で一応読めるくらいで、そして有名作曲家で、さらに過去のコンクールで同じ級だったら尚良いが・・・

まず、誰でも知っている有名作曲家ということで、ベートーヴェンを中心に考えて、そこのショパンを足すことにして、上記の条件をできるだけ含んでいる曲を少しずつセレクト・・。
良し!この数曲ならどれも結構上手に聴こえるし、譜読み的にも面倒ではなく、テクニック的にも困難さも少ない。

お父さんの提案をうまく含んだ選曲になった(おそらく)と思うが、自信半分、不安半分で、出場シリーズの生徒さんのレッスンを迎えた・・・。
レッスンを進めて、さあ!このモリス提案曲の話をしよう!と思ったが、お父さんがいつもの時間に来ない・・。

モリス : お父さんそろそろ来るかな?

生徒さん: あっ、今日、お父さん仕事が長いからって、お迎えはおじいちゃんだった・・・

モリス : そうか・・・(結構気合入れていたのに・・おじいちゃんでは無理かなぁ・・)

で、結局、おじいちゃんが迎えに来たが、やはりピアノの話は無理だったので、生徒さん本人に説明を。

モリス : これに、発表会曲の、他の提案曲を書いたから、これらも含めて家で考えてみて、来週検討しよう。はい、CDも一緒に3枚貸すので、これでちゃんと全部の曲をチェックしてください。

と、一応まずは家で聴いてみるように言っておいたが、変に気合が入っていた自分(別に、お父さんと対決するわけではないが・・)としては、ちょっと拍子抜けのようなレッスン終了間際だった。

いや、勝負は次回のレッスンだろう。
家でちゃんと聴いてくるとは思うが、いったい何と言ってくるだろうか・・・。
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。

決戦(?)は持ち越しとなったのですね。
お父さんは何と言われるのでしょうか・・。

どの曲でも人前で弾けるまで仕上げるのは大変なことですが、ベートーヴェン(古典)を本番で弾くというのは更に大変な気がします。

モリスさんの案が採用されることを祈りながら、次回を楽しみにしています♪
2011/07/17(Sun) URL  | millionmiro #zaLmB86M[ 編集]
こんばんは!

決戦、延期になったんですね~
色々準備して、考えておられた時に限ってお父さんではなかったのですね。残念(?)ですね

私も、どんな曲もいい演奏を人前でするのは難しいと思いますが、特にモーツアルトやバッハなど、古くなるほど人前でしっかり弾きあげるのは難しいなと思います。

モリスさんの案がうまくいくといいですね
2011/07/17(Sun) URL  | まりはん #-[ 編集]
millionmiroさん、こんばんは。

はい、決戦(?)は一旦持ち越しになりました。
CDも渡したので、モリス案の曲を全部チェックしてくるように言っておきましたが、どのようになるでしょうか。

今回提案してみた曲のいくつかは、自分も結構自信がある(?)ので、お父さん希望曲と競り合うくらいにはなってくれていることを、祈っていますが・・
2011/07/18(Mon) URL  | モリス #-[ 編集]
まりはんさん、こんばんは。

はい、お父さんとの決戦は一旦は延期となりました。
気合を入れていたのですが、おじいちゃんではピアノの話は全くできないようでしたので・・。

お父さん希望曲は、弾ける人にとっては発表会向きだとは思いますが、現実にはこの生徒さんにはかなり厳しいので、ちょっと向いていないように思っています。

そこで、今回のモリス案では、弾きやすいに結構演奏効果がある曲を選んだので、家でCDを聴いて納得してくれるといいのですが・・・。
2011/07/18(Mon) URL  | モリス #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
