• 08<<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>10
出場シリーズの生徒さんの連弾は、困った時のココさん頼りということで決定。

そこで、既にココさんと組む予定だった生徒さんには、他の方との連弾ペアをお願いしたが、こちらも素直に了承してくださってので、ここまでは順調。

あとは、ココさんと連弾を組む予定ではないが、
「ココちゃんとやりたい~」
と言っている生徒さんに、今回はココさんは連弾は1組のみ(いざという時のために、1組だけにしておいて、直前に何かあったら、ココさんに2組目をやってもらう)なので、他の方とのペアになると告げなくては。

ココちゃんとの連弾を希望する生徒さん(この生徒さんは、普段から曲目などにいろいろと希望が多いので、仮にキボさんとする。ココさんより1学年下)のレッスン日。
発表会の曲の譜読みは順調な様子。
キボさんは、普通に考えると、まずまず上手だとは思うが、練習ペースにムラがあり、やってこない時には全然進まないが、ノッている時の譜読みは速い傾向にある。
そして、レッスン終わり近くの時間に、今回の連弾について説明する。

モリス : 今回の連弾だけど。

キボさん : 私、前に1回組んだココちゃんと連弾やりたいです。ココちゃん上手だし、カワイイし・・。

モリス : (ココさんが上手なのは良いが、連弾にカワイイのは無関係だと思うが・・)
ええと、ココさんは、一応同じ学年の人とペアが決定だから。
キボさんも、同じ学年か、年下の子でもいいかな?

キボさん : え~そうなの~。

キボ母さん : キボ、わがまま言わない。ココちゃんの方がキボよりずっと上手で、組んでも迷惑だから、同じ学年か年下でもいいでしょう。

キボさん : ・・うん、じゃあ、いいです(少々納得していない様子)。

モリス : では、候補の一番手は、同学年の〇〇さんとの連弾だけど、いいかな?

キボさん : はい、いいですけど・・・先生、その〇〇さんって、カワイイの?

モリス : えっ?!いや、それは、何とも・・どう言ったらいいのか・・・まあ、カワイイかなぁ・・

キボ母さん : 何に言っているの!連弾のペアの相手に、カワイイなんて関係ないでしょう!変な質問して、先生困らせるんじゃない!

キボさん : はい・・でも・・カワイイ連弾の方がいいし・・・。

モリス : ええと、それで、曲は一応これだけど(楽譜を見せる)。

キボさん : 私、もうちょっと難しくても大丈夫ですけど・・・

モリス : (はあ・・いろいろとお気に召さないのか、不機嫌な態度だなぁ・・よし、ここは・・・)
まあ、連弾は少しの練習で、余裕で合わせられるくらいのほうがいいから、それよりもキボさんは、ソロをがんばったらいいよ。

キボさん : はい・・でも、もう少し大きな連弾曲でも余裕で弾けますけど・・・

モリス : うん、わかっているけど、でも、〇〇さんとのペアだから、これくらいの連弾曲で、良しとして欲しいかな。
そのかわり、よく聞いてね。
〇〇さんは、ピアノ歴は浅いけど、毎週必ずしっかり練習してくるから、「これこれをやってきてね」と言っておいたら、やってこないことは無いから(これは本当)。
だから、連弾でも、「この日に初合わせだからね」と言っておけば、それまでには絶対にちゃんと仕上げてくるから(これも本当)、キボさんも、そのつもりでいてね。

キボさん : (ここで態度が柔らかく急変)いや、先生・・私、この連弾曲が嫌って言っているわけじゃなくて、全然OKです・・。連弾簡単な曲で、ソロをがんばるので・・。

モリス : そう、良かった。じゃあ、これで決まりだね。

という展開で、キボさんも、一応は了承してくれた。
キボさんと連弾のペアに決まった〇〇さんとの初合わせはまだまだ先の話だが・・・キボさんも、まさか、初合わせの時に、カワイイとか、可愛くないとか、そんな話はしないよね・・・。
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。

連弾も組合せが決まったようでひと安心ですね。

カワイイ・・ですか(笑)
思わぬ角度からの条件ですね(笑)

ずっと記事を読ませて頂いて、生徒さんたちとモリスさんの良い関係が文章から感じられて、とても暖かい気持になります。

あのお父さんと生徒さんも、先生がモリスさんで幸せだと思います。(モリスさんはちょっと大変かもしれませんが・・)

良い発表会となるといいですね。
2011/07/25(Mon) URL  | millionmiro #zaLmB86M[ 編集]
millionmiroさん、こんばんは。

はい、連弾の組み合わせもだいたい決まってきてので、少し安堵です。
カワイイかどうかなどは・・・ピアノには全然関係無いと思うのですが、小学生もお年ごろになってくると、そういうことが気になるのでしょうか・・・。

生徒さんも保護者さんも、いろいろな方がいて、できるだけ希望の曲目や連弾ペアをつくってあげたいのですが・・・現実には、難しいことも多いものです・・・。
2011/07/26(Tue) URL  | モリス #-[ 編集]
こんばんは!

「かわいい」。。すごいこだわりですね~(笑)
なんだかほほえましくって笑ってしまいました。
またお母さんのつっこみがいい感じですね。

色々不服そうなキボさんでしたが、モリスさんの一言でしっかり練習してきてくれそうですね。
楽しい連弾になるといいですね
2011/07/26(Tue) URL  | まりはん #-[ 編集]
まりはんさん、こんばんは。

はい、まさか、「カワイイ連弾」にこだわりを持っている生徒さんがいるとは、自分も予想していませんでした・・・。
合わせる前に、個々がきちんと弾けていることが連弾の大前提ですから、それを理解してもらおうと、強調しておいたので、おそらくはしっかり練習してきてくれるとは思いますが・・・どうでしょうか・・。
2011/07/28(Thu) URL  | モリス #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
