• 09<<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>11
この記事では、ヴィエルヌの録音を公開していました。
お聴きいただきありがとうございます。


ヴィエルヌの12の前奏曲は作戦も「プロローグ」「予感」と弾いていき、今年も夏から再開して3曲を、先日出演のコンサートでも弾かせてもらった。

年内に出演のコンサートでは全く別プログラムで今から練習(先日と同じにすれば時間的には楽でいいのだが、諸事情により違う曲目に・・)、当分ヴィエルヌは弾かないので記録のために、持ちピアノで1曲録音してみました。

ドビュッシーやラヴェルなどと同時代で主にオルガニストとして有名なヴィエルヌは、ピアノ曲を弾いてきた感触としては、フランス近代の響きと仄かなロマンの融合のような感じで、テクニック的にはメシアンなどに少し似ているかもしれない。
コメント
この記事へのコメント
ステキな演奏ありがとうございました!

ヴィエルヌという作曲家、知りませんでした。。
フランスの澄んだような響きと、少し近代的な響きもあり、それだけではなくてロマンチックな雰囲気も入って美しい曲ですね。
流れるような感じのクレッシェンドがすごく好きです。

これから新しいプログラムで準備ですか~!!
すごいですね!
生徒さんの発表会もあって大変そうですが、がんばってください。


2011/10/02(Sun) URL  | まりはん #-[ 編集]
モリスさん 
拝聴いたしました。素敵な演奏、何度も聴いてしまいました。ありがとうございました。

ヴィエルヌ、良いですね♡ロマン的な流れの中で重なっていく響きが刻々と変化していって魅了されました。いつか生を聴けることを楽しみにしています。




 
2011/10/02(Sun) URL  | イヴォンヌ #-[ 編集]
まりはんさん、ありがとうございます。

お聴きいただきありがとうございます。
ヴィエルヌはオルガン弾き、オルガン曲はまずまず有名なのですが、ピアノ曲としては無名に近い存在かもしれません。
おっしゃるように、フランス近現代で、しかもロマンな雰囲気なので、それを出せたらと思って弾いています。

これから新曲の譜読みと準備とは、ちょっと遅いですよね・・・自分でも、もっと効率よくとは思うのですが・・・。
2011/10/03(Mon) URL  | モリス #-[ 編集]
イヴォンヌさん、ありがとうございます。

お聴きいただきありがとうございます。
昨年の夏の練習会でもヴィエルヌの「プロムナード」を弾きましが、こちらも曲も結構気に入っている曲です。
おっしゃるように、響きの変化はポイントだと思うので、自分もそれを活かしたいと思っています。

ちょっと今年は日程が合わずに、練習会を企画できていないのですが、そのうちまたやりたいと思うので、生演奏をお互いに披露できる機会を楽しみにしています。
2011/10/03(Mon) URL  | モリス #-[ 編集]
モリスさんこんにちは☆ 聞き逃してしまっていたので、再公開ありがとうございますm(__)m

場面ごとの音楽の流れがくっきりと感じられる素敵な演奏、お聴きできてうれしいです。以前練習会で弾いてくださった時は、クールな作曲家だなぁと思ったのですが、この曲はドラマティックで濃密な感じですね。技巧的で、ラフマニノフの音の絵に似たようにも感じました(ちょっと違うかもしれませんが^^;)知らないだけで、素敵な曲ってたくさんあるものですね!

最近の発表会シリーズも興味深く拝見しています。私もいつか先生を安心させる側になりたいものですが~(^^;) 素晴らしい発表会になりますようお祈りしています。
2011/10/16(Sun) URL  | poco #-[ 編集]
pocoさん、こんばんは。

お聴きいただきありがとうございます。
今回はフランス近代的な響きでありながらも、かなりドラマティックな感じの曲だと自分も思います。
おっしゃるように、結構技巧的であり、近代でもロマン派的な感じも強いでの、ラフマニノフなどにも通じている部分もあるのかもしれません。

発表会のシリーズ、お楽しみいただきありがとうございます。
あと少しなので、何とか成功させたいです・・・。
2011/10/17(Mon) URL  | モリス #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
