• 05<<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>07
数ヶ月かかって準備してきた発表会まで、1週間をきった。
生徒さんそれぞれの仕上がり状況は・・・本当に、それぞれ。

これまでに、名前(ニックネーム)で登場してきた生徒さん達の様子を・・。

何かと注文が多く、連弾でも変なオーラ(?)を出しているキボさんは、ソロ曲が少々危うい。
時々、変なアクセントがついてしまうクセが以前からあったが、それが余裕が無い時に、やはりでてしまうのが気になる。
全体的な流れはそれほど悪くなはないが・・・

キボさんと連弾を組んでいるアサさんは、ソロ曲は、非常に良くなってきている。
2曲を弾くのだが、この2曲の性格の違いをしっかり頭に入れて練習しているので、その違いは明確。
しかも流れも良さ、音の迫力といったことも、自ら意識できるようになっているので、通し演奏で多少のミスがあっても、全体としては崩れないのも強み。

ココさんは、テクニック的な危うい箇所も多いが、全体としてよく通せるようになってきた。
特に、これまではよく弾けているが、音楽的にどうも流れが良くないパターンが多かったが、今回の曲ではそうしたことをクリアできているように思うので、あと一歩がんばって欲しい。

実力派連弾(?)を組んでいるプリさんとセコさん。
セコさんは、今回は、いつも自信があるタイプだが、今回はそれが口だけでなく、演奏にも表れてきた。
中級以上の曲を弾いている生徒さんの中では、おそらく仕上がりは最も良い方だろう。
かなり余裕がある演奏で、セコさん本人も自信がある様子。

プリさんは、ソロ曲は、さすがに曲が難しくて大きいせいか、あと1週間という先日の時点でも、通して弾くと、まだかなり不安定。
問題は山積みだが、プリさんは、このラスト1週間に、何度もレッスンに来るらしいので、自分もその気持に応えて、なんとかギリギリにでも仕上げられるようにサポートしたい。

・・・で、出場生徒さんのベートーヴェンのソナタは・・・
一応は、通せている。
先週くらいから、細かい音符のところで、省略している(?)ような変な弾き方になってきたが、これを治すを拍子にはまらないような気がしているので、今回はそのままにすることにした。
あとは、fもpも、あれだけ徹底してやってきたのに、ここにきて、ミスタッチを減らしたいとの思いが強いのか、全てがmfのような演奏になってきた・・。
そして、テンポは・・・まあ、こんなものだろう。これ以上上げて、完全に崩壊しても困るので、一応良しとする。
これが、何とかベートーヴェンに聴こえるか?・・・まあ少し似ているようにも思えるので、あと1回のレッスンで再確認、何とか本番へ、といったところだろうか・・。

さあ、気を抜かずに、あと数日がんばろう!
コメント
この記事へのコメント
こんにちは!

発表会へのラストスパートと言った感じでしょうか?
みなさん、それぞれにがんばって仕上がってこられているようですね。

ここまできたら後は弾きこむことや体調を整えることなどに神経をつかいたいところですが、まだまだラスト1週間でさらに磨きをかけられそうですね。

セコさんの余裕のある演奏も楽しみですし、ココさんもあと少しでしっかり安定しそうですね。
アサさんやキボさんなど、個性豊かな生徒さん達も楽しみですね。

出場生徒さんも、なんとかベートーヴェンらしい雰囲気の演奏ができそうですし、生徒さん達の努力はもちろんですが、最初の状態からそこまで引っ張り上げてこられたモリスさんの指導力もすごいなと思っています。

発表会まであと少し、がんばってください。
2011/10/18(Tue) URL  | まりはん #-[ 編集]
まりはんさん、こんばんは。

そうなので、ラストスパートの時期となりました。
生徒さん達のがんばりで、それぞれの仕上がり目標に近い状態にはなってきましたが、だいたいの生徒さんが、まだまだあと一歩といったところでしょうか。

セコさんは、だいたいいつもそうですが、自信があるタイプです。
ココさんは、自信はあまり無いのですが、いつもだいたい仕上がりにはなるので、今回もあと少しに期待したいところです。

出場生徒さんは・・・やはり、このベートーヴェンでは少し無理があったのかもというのが、現時点での率直な感想ですが、あと数日できるだけのことはやってみようと思っています。
ただ、雰囲気は少しでてきたので・・なんとか、もう半歩くらいの進歩をさせてみたいです・・・。
2011/10/18(Tue) URL  | モリス #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
