• 08<<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>10
年賀状の話を少し。

何人かの生徒さんは、今年のピアノの目標のようなことを、年賀状に書いてくれていた。
3人いたのは、
「今年中に、〇〇を全部終わらせます!」
のようなもの。

〇〇は、教本だったり、バッハだったり。
こうした具体的な目標があるとことは良いと思うので、ぜひそれが実現できるように、がんばって欲しいし、自分としても、実現を最大限にサポートしたい。

他にあったのは、
「テクニック強化がんばります!」
「譜読みをもっと早くします!」
のようなもの。
これは、少し抽象的な目標ではあるが、やはり日頃から足りない部分を感じているからこそ書ける目標だと思うので、こちらも自分としても、より向上できるようなレッスンにしていきたいと思う。

そして、新年のレッスンが普通に始まって約10日間。
年末年始という、忙しいような、逆にだらだらとしてしまいような時期でもあると思うが、多くの生徒さんが、いつもペースからあまり崩れずに、練習をしていたようだ。

2年生~4年生くらいの、初級~初中級層の実力の底上げを昨年から痛感しているが、年末年始期間があっても、これくらいのやってきてくれれば、期待できそうなので、基に戻るレッスンではないが、これらの初級~初中級層のための対策を、様子を見ながら少しずつ実行していこうと思う。
コメント
この記事へのコメント
こんばんは!

新年明け、生徒さんたちもやる気が出ていて、レッスンも好調に行きそうですね!

実力の底上げは私自身も課題にしたいと思っています。
同じ曲を弾くにしても、そこが充実しているかどうかで、ずいぶんと仕上がりも変わってくるし、練習している本人も楽にその曲が弾けるようになるように思います。
2012/01/14(Sat) URL  | まりはん #-[ 編集]
まりはんさん、こんばんは。

はい、年末年始の期間も、意外にも多くの生徒さんは練習時間を確保できたようで、新年から好調の出たしの方が多いようです。

実力の底上げが、大事ですよね。
自分のところの、初級から初中級の生徒さんの中には、仕上がれば演奏としては良いけれど、譜読みから練習、そして仕上げまでの過程、期間をもう少し改善したい方、根本的に演奏力を上げてあげたい方など、いろいろいるので、根気強くやっていこうと思っています。
2012/01/15(Sun) URL  | モリス #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
