• 05<<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>07
出場シリーズのつづきを・・・

お父さん : 先生、コンクールの申し込みですが・・・

モリス : ああ、はい・・

お父さん : 今回は、家のパソコンからやってみて、何とか出来ました!

モリス : えっ?%#★! ・・・ はぁ・・ということは、申し込みされたのですね。

お父さん : はい。申し込みをしたので、もうやるしかないという状況にして、がんばろうかと。

モリス : まぁ・・そういった考えも無いわけではないですが・・・でも、本当にがんばるしかないですね・・・。


このような展開で、出場生徒さんは、もうやるしかにない状況になった。

いや、やるしかない状況に追い込まれたのは、生徒さんではなく、自分モリスの方かもしれない。

ということで、この日のレッスンでは、お父さんも見学している中ではあったが、少々中身を濃く、出来ていない箇所は徹底的に・・
と思ったが、まだ譜読みが出来ないいない箇所があるので、徹底というほどの指導内容では無かったが、1曲はまずまず形になってきた。
あとの1曲は、まだまだ形になったとも言いがたい・・(正直言って、同年代でコンクールに出場する生徒さんの、1週間分くらいの練習の演奏だろう)。


お父さん : 来週はゴールデンウィークなので、お休みでしょうか?

モリス : 申し込みを済ませて、やるしかない状況ということで、練習した気配は感じましたが、それでもこのペースの練習では間に合わない可能性が大きいですので、ゴールデンウィーク中も来てください。

お父さん : はい、わかりました。

モリス : とにかく、祝日が続いてどこかへ遊びに行っても、弾かない日は無いように。3月からしっかりやっていれば、ゴールデンウィークは弾かない日があっても特に問題無いのですが、今は全然そんな状況ではないないです。本来は、今頃普通に通せて当然で、細部を詰めながら弾き込んで行く時期ですから。

お父さん&生徒さん : はい・・・。


この日のレッスンでは、自分としても、かなり伝えた方だと思っているが、いったいどこまで伝わっているのだろうか・・・
というのが、4月の下旬の話。
コメント
この記事へのコメント
モリスさん、お久しぶりです!

久しぶりに来てみれば、出場親子さんのまさかの行動!
でもなんだかんだといいながらも出場されるだろうなと思ってました(笑)(って笑っていいのでしょうか・・)

コンクールに申し込む場合、私の場合は申し込み時点で曲が少なくとも暗譜近くまで仕上がってないと申し込む気になれないのですが、その辺がすごいなあと思います。強いですね。

モリスさんも、再び腹をくくらなけければなりませんね・・・
2012/05/11(Fri) URL  | まりはん #-[ 編集]
わあ、モリス先生、またまた難事業に挑戦!

昨年よりさらにお父さん、パワーアップですね。
いきなり自分で申し込んじゃいましたか。
想像をさらに超えていました。
今年も大変な展開。
さてさて、今頃どの程度になっているのか
興味津々です。
お子さんはどう考えているのか、知りたいです。

先生の胃が痛くなりませんように。
検討をお祈りしてます。
2012/05/12(Sat) URL  | どもわこ #-[ 編集]
まりはんさん、こんばんは。

そうですね、自分も「申し込みします」の話は、いずれはあるだろうと思っていた時期だったのですが、先手を打ったように(?)申し込みを済ませてしまったのは、ちょっと過去の生徒さんにもいませんでしたが・・・。
仕上がりが全く見えない状態なので、本当にどうなってしまうのか・・・
2012/05/13(Sun) URL  | モリス #-[ 編集]
どもわこさん、こんばんは。

基本的に、お父さんとは毎週のように顔を合わせているので、申込の時にはさすがに相談くらいはあるかと思っていましたが・・・今回は、既に申し込みをしたという話だったので、自分としても意外といいますか、唖然としたといいますか・・・。
生徒さん本人も、出場するという意欲はあるように思いますが、気持ちはあるが練習という中身があまり無く・・・といったところでしょうか。
2012/05/13(Sun) URL  | モリス #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
