• 10<<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>12
ピアノ練習会秋 報告のつづきを。


モリスの演奏。

七ツ屋 博資 「森の詩」より「読書について」他1曲

今では演奏されることが必ずしも多いとはいえない曲集だが、こどもの学習のための曲集というよりも1つの作品集として魅力ある作品が多く、時々開いて弾いている曲集。
シンプルながらも音の重なりあいもある曲なので、初めて触れるピアノの音と感触を確かめるには良いだろうと、今回選曲してみた。


ジャン・クラ 「海の風景」
今回のために準備してきた曲て、フランスの近代の作曲家。
独特の楽譜の書き方なので、左右のどちらの手で弾いたらより弾きやすいのかを考える箇所も多く、ペダルにも気を使う曲ではあるが、現時点での演奏は、まあこんなものだろう。
繊細な部分はもっと細やかな表情に、ダイナミックなところはもっと鳴らして、曲の魅力を最大限に引き出すには、もう少し弾き込みをしていかなければいけないだろうが、今回のこの会場とピアノで弾けたことは、1つの収穫だと思う。


連弾

aliceさん と ruvhanaさん バッハ連弾

メロディーラインにのってきれいに弾けている連弾。
結構いい感じに聴こえていると思ったら、なんと事前に合わせてきたとことで、さすがです。
モリスからは、連弾の基本的な音のバランスのアドヴァイスを軽くさせていただきました。


aliceさん と モリス サン=サーンス「白鳥」連弾

この曲は、実は意外と難しい。
事前に両パートの譜読みをして、手が重なったりすることはわかってはいたが、やはり一瞬対処できない箇所があった・・・。
でも、aliceさんは落ち着いて弾けていました。


イヴォンヌさん と モリス モシュコフスキ「スペイン舞曲第1番」連弾

明るて開放的で、リズムにのって楽しい曲。
初合わせにしては、まあまあ上手くできたのではないかと思うし、この曲の持つ華やかさはきっと出せたのでは。
機会があれば、またやりたい曲です。


aliceさん と モリス モーツァルト連弾

ゆったりとした雰囲気でありがらも、細かい動きもあって少しむずかしい曲ではあるが、まずまず良い連弾になったのでは。
aliceさんの装飾音符などの弾き方に、とっさに同じく合わせようと思ってやってみたが、一部少し出来ない箇所があったのは、自分としては少し残念(?)なところ。


ほっこりんこさん と イヴォンヌさん スメタナ連弾

初見での連弾でしたが、とても素敵な音楽になっていました。
こうしたことも、練習会企画ならではの楽しみなので、初見連弾もいいですね。


このような感じで、今回は連弾も多めにやってみたが、普段は連弾をやる機会が少ない方も、こうした練習会だと1回だけの合わせなので、合わせることよりも愉しむということで、連弾の面白さを再実感できて、楽しいと思う。

次回は、練習会後のお茶会雑談の様子を。
コメント
この記事へのコメント
モリスさん、こんばんは。
練習会でのモリスさんの演奏は、
私が初めて聴く作曲家の作品が多いので
いつも楽しみにさせて頂いてます!
今回も、素敵な演奏をありがとうございました☆

「海の風景」は、とても素敵な曲でした。
ふっーと、クロード・モネの「嵐、ベリール」
の色合いが思い浮かんできて、魅了されました。


連弾もありがとうございました。
とても楽しかったです!
そして、私とはまた違った感想を
楽しく拝見しました^^
>自分としては少し残念(?)なところ。
そうでしたか?
モーツァルトは録音をすっかり忘れてしまい
少し残念(?)なところを聴き返すことができず、
とても残念(?)です(笑)

次回の報告も、楽しみにしてます♪
2012/10/24(Wed) URL  | alice #gS/xbSlc[ 編集]
モリスさん こんにちは

スペイン舞曲の連弾ありがとうございました。

とても楽しくて、はしゃぎすぎて猪突猛進してしまいました。すみません。隣で、モリスさん困惑しているだろうなと思いながらも突っ走っていました。
でも、弾いているうちに高揚している気持ちを保持しつつ、コントールしながら合わせるコツを少し学べた様に思います。

とても素敵な選曲でした。
2012/10/24(Wed) URL  | イヴォンヌ #-[ 編集]
aliceさん、こんばんは。

ありがとうございます。
今回はショパンのマズルカなども弾かせていただきましたが、そうした定番の曲意外にもいつも新鮮なレパートリーとして何か良い曲はないかと探していて、今回はクラを弾いてみました。

こちらこそ、連弾ありがとうございます。
こうした練習会企画での連弾は、適度にスリリングで楽しいですよね。
ぜひまた一緒にやりましょう。
2012/10/26(Fri) URL  | モリス #-[ 編集]
イヴォンヌさん、こんばんは。

こちらこそ、連弾ありがとうございます。
練習会企画での1回の連弾合わせなので、少々合わないのも、また楽しさの1つではないかと思いますので、よかったですよね。
この曲はそれほど難しくないのに、演奏効果が高い曲ですし、弾いていても楽しい曲だと思うので、またぜひやりましょう。
2012/10/26(Fri) URL  | モリス #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
