• 08<<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>10
ピアノ練習会秋 報告 その4を。

練習会のあとは、特に予定はしていなかったが、近くのお茶をできるところを探して、お茶あり雑談会のような感じで、気軽にピアノの話をした。
(こういったお店を探す時に、そのあたりの近所に方に、場所をサッと聞けるaliceさんがいてくれて、助かります)。


さて、雑談で、モリスからは、普段はここに書いていることの、もう少し深い(?)話や、ここでは書けない裏事情(?)の話なども入れながら、みなさんと楽しくお話させてもらった。

特に、こうしたピアノのような習い事の場合に、よくあるような少し難しい問題に関しては、皆さんにも少し興味を持ってもらえたかもしれない。

あとは、モリスが出演したここ数年の演奏会の話などを、会場やピアノの質、自分が主催または共催している場合は、要領がわかっているが、あまり知らない人の主催だったり、こちらがだいたいこういう流れだろうと思っていると、慣れていない主催の方の場合には、思わぬような事態になったこともあることなど、いろいろと参考になりそうな(?)話もさせれもらって。

他にも、この曲は、よくネット上などではそれほど難しくないなどといううわさもあるが、実は結構難しい、またはその逆もあるなどの話なども、させてもらった。

皆さんのお話では、ピアノを再開したきっかけや、今のレッスンの状況なども、いろいろと聞けて、時間もかなりの長時間になってしまったが、それでもまだまだ時間が足りないくらいの楽しいひと時だった。

普段、大人の方のピアノサークル的なものに入っている方は、こうしたピアノの話を知人とする機会も多いかもしれないが、そうした活動をされていない方が、初対面でもピアノという共通の話題で盛り上がることができるのが、こうした練習会企画のあとのお茶会雑談でもあると思うので、また次回以降の開催でも、できればお茶会でお話できればと思っている。
コメント
この記事へのコメント
モリスさん、こんばんは。

モリスさんのお話とても楽しかったです♪
ありがとうございました!
あんなにたくさんお話し聞かせて頂いたのに
教えて頂きたかったことがあれこれと、
後になって出て来ました。
次は、スマートな道案内ができるように
スキルアップしておきますので、
またよろしくお願いします^^
2012/10/28(Sun) URL  | alice #gS/xbSlc[ 編集]
aliceさん、こんばんは。

ありがとうございます。
自分もaliceさんの話は今回も楽しくて、また場をしっかりと盛り上げて(?)くれるので、こころ強いです。
はい、またの機会に、いろいろ質問あれば、きいてくださいね。
2012/10/29(Mon) URL  | モリス #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
