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普段のレッスンでよく思うことは、
「この生徒さんの場合、この曲はどの程度の出来で仕上がりとするか」
ということ。

持ち曲全てが、自分が考えるある一定水準以上の出来であれば、それが一番良いことには決まっているが、現実はそうはいかない。

持ち曲全てがいつまでたっても全然弾けていないという生徒さんはいないが、かなり練習してくる生徒さんでも、やはりそれほど難しくものない短めの曲なのに、少し仕上がりのレヴェルが低めということは、あることだ。

だからといって、いつまでもその曲をやらせているというのも・・・いや、仕上がりレヴェルがあともう少し上がるはず・・・
という葛藤は、常に自分の中にあり、一応の区切りとして次の曲をやるのか、あと1週練習してもらうの決断は、そのレッスンの時間に、しかも場合によっては一瞬のうちに決めなくはいけない。

迷った時の判断は、
1つは、今週、他の仕上がりの曲があるかどうか。
別の曲が1曲終わるのであれば、迷った曲はあと1週は継続というようにすることが多い。
同時譜読み数を多いと、生徒さんによっては大変だろうという考え方もあるので、これは決めてとなる場合が多い。


もう1つの判断材料は、その曲を弾くことで得られる課題を、生徒さんがクリアしているかどうか。
例えば練習曲で、3度重音が重視されている曲の場合は、そこがだいたいできれいれば、多少あやしい仕上がりだとしても、まあ良しだろう、という判断。
これは、おもに教本や練習曲集などの場合に、使う判断だろう。


あとは、やはり普段からの仕上がりの程度との比較。
だいたい良く弾けていても、
「普段の出来を考えると、もう少し、良くなるはず」
だと思ったら、あと1週~ということにする場合も多い。


他にも判断材料はあるが、わかりやすいところが言うと、だいたいこんな感じで、合格と、あと1週を、決めている。
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