• 07<<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>09
コンクールを聴きに行くと、自分の密かに注目している方が、小学生の低学年から每年少しずつ大きくなっていき、演奏も成長しているのを聴くと、とてもうれしい。

そうして、密かに注目している方の一人(名前を、特にバロックが素敵な演奏のなので、仮に、バロさんとしよう)、今年もハイドンで、明快で気持ちのいいリズム感の演奏を聴かせてくれた。

今後も密かに注目していきたいと思っている・・・・

と、ここまでが、前回書いたとおり。

で、後日、このコンクールとは全く別の用件の、ピアノを指導する人や音楽関係者などが集まって、規模はそれほど大きくないが、子ども音楽祭のような企画について、話し合う機会があった。

自分は、この企画の立案や運営に、特に積極的に参加しているというほどでもないが、少しずつの力を合わせて、子どもの音楽の発表の場をつくるということ自体は意義があるので、運営の会議にも参加。

おおよそ30人ほどの会議で、1時間半程度で終了。
顔見知りの人と軽く雑談もして、さて帰ろうかと思った時に、会議に参加していた、名前と顔は、何となくは知っている方で、同じくピアノ指導の方に(バラ柄の服なので、バラ先生にしよう)話かけられた。

バラ先生 : すみません・・・モリス先生、ですよね?

モリス : あ、はい・・・ええと・・

バラ先生 : ピアノ教室している、バラです・・

モリス : どうも、お名前は存じています・・

バラ先生 : うちの生徒に、バロさんっているんですけど、

モリス : (! このバラ先生が、バロさんの先生だったんだ・・・)

バラ先生 : そのバロさんは、以前に、モリス先生の出られていた演奏会聴きにいって、とっても良かったと言っていたので、ちょっと一言お伝えしようと

モリス : そうでしたか、それはありがとうございます・・・実は・・・自分も、もう4,5年前から、バロさんがコンクールに出るたびに、注目していたんですよ。

バラ先生 : ええ~そうだったんですか~!それは、バロさん喜びますから、伝えておきます

モリス : はい。今年もハイドン良かったですよね


のような感じで、この後もバラ先生とは、話がかなり弾んで楽しかった。

バラ先生の話だと、バロさんは、選曲やアナリーゼなども、自発的にやるタイプの生徒さんとのこと。
きっといい感じで成長されているのだろう。

今後は、密かに・・ではなく、堂々と注目していこうと思う。
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。

意外なところでバロさんとつながったのですね(^_^)

世間はせまい、というより、やはり音楽に対して同じような価値観をもっていることがどこかでこういうつながりを生むのではないかという気がします。

バロさんもモリスさんが注目されていたことを知ってとてもうれしかったことでしょう。
素敵なお話をありがとうございました♪

2013/07/13(Sat) URL  | millionmiro #-[ 編集]
millionmiroさん、こんばんは。

そうですね。意外なつながりがありました。
おっしゃるように、ピアノ演奏や音楽に対しての価値観が、今回のような、つながりを生んだのかもしれないですね。
自分も、これからもバロさんの演奏に注目していきたいと思いますし、自身の演奏もしっかりとやっていこうとあらためて思いました。
2013/07/17(Wed) URL  | モリス #-[ 編集]
おひさしぶりです!

バロさんとは素敵なつながりがあったのですね。
心の琴線に響くものの共通点が色んな人をつなげてくれるんですね。
光る生徒さんがまた自分の演奏に感銘を受けてくれているというのも、演奏者冥利に尽きますね。
2013/08/03(Sat) URL  | まりはん #-[ 編集]
まりはんさん、こんばんは。
お久しぶりです。

そうなのです。
こんな偶然のまさかのつながりというのが、あるのは不思議なものですが、おっしゃるように、何かしらの共通点は、人をつなげていくものかもしれませんね。
これからも、こういうつながりが、またあるとうれしいので、指導も演奏もがんばっていきたいものです。
2013/08/07(Wed) URL  | モリス #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
