• 09<<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>11
書き溜めたものもあるし、書きたいことも多いのに、ちょっと書けない日々の今年だった・・・けど、まあ書いてます。

さて、今年も終わってみれば、日々のレッスン、コンクール、発表会もあっという間だった。
いつも以上の勉強、準備、気合・・・と思って挑んではいるものの、そんなに簡単に進歩したり、解決したり、演奏が向上したりもしないのが、ピアノという世界。
だからこそ面白いのであり、仕事として続いているだろうと思う。

生徒さんの状況としては、初級~初中級の生徒さんが、「停滞ぎみ」と「著しい進歩」に、少し分かれた1年だったかもしれない。
人間は、ある一時期にポーンと伸びる時があり、それが数名にあった。
これは、その時期に、なにかのきっかけで伸びた、のではなく、その時期に来る前の期間の練習が、実を結んできた結果として、少し加速度的に伸びる時期がくるのだと思う。

つまり、大事なのは、きっかけではなく、日々の練習の積み重ね。
練習の積み重ねがあれば、きっかけは無くても伸びる。
逆に言うと、あることをきっかけに、それだけで伸びることは無いだろう。
素晴らしいコンサートや公開レッスン、日々のレッスンで受けた衝撃は、いいきっかけかもしれないが、それだけでは伸びることはなく、それを受けて練習につなげないと、進歩はない。

だから、レッスンでの反応が良いように見える生徒さんでも、次週のレッスンで演奏が元に戻ってしまっていたら、先週のレッスンを活かせていない・・・
これを、痛感した1年だったとも言える・・・

さて、来年も良い年になりますように。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
