• 04<<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>06
前回のつづきを・・・

迎えた本番当日、まずはリハーサルの演奏。
・・・硬い。
全体的に、うわついたタッチで、しかも流れていかないので、とても硬い演奏に感じる。
こんなことは、この曲を練習してきた3ヶ月間、一度もなかった現象だ。
それだけ緊張で体が思うように動かない状態になっているということなのだろう・・・だが、ここまで変わってしまうというのも、少し珍しいくらいかもしれない。

そして、迎えた本番の演奏。
・・・う~ん・・・やはり硬い。
印象的なアレグレットテンポのメロディーも、硬いので流れが感じられないし、さらにミスが多く、そのたびに動揺しているのがわかるほどの緊張感が、聴いている側にも伝わってくるようだ。
さらに、ゆったりとしたテンポで和音の連続で聴かせるメロディーも、単に和音が弾かれているような状態に聴こえてしまって、なんだかもったいない・・・

なんとか、最後までは辿りつけたし、全てが崩れて、演奏が崩壊してしまった、というわけではない。
極度の緊張感の中で、よくやったことは、評価できる点だと思う。

しかし、普段と全然違う演奏にならずに、もう少し踏みとどまるには、緊張感の中でももう少し演奏できるためには、何が必要なのか、どのように練習してもらえばいいのか、どのように指導するのか・・・課題が多くの残った。

◎選曲は、これで本当に良かったのか・・・実力に対して上過ぎないか、また曲想や含まれるテクニックなどは生徒さんに合っていたのか・・・
◎普段から緊張感の中で弾く練習・・・これはもっと取り入れてもらうように、指導するところだろう・・・
◎実力の底上げが不可欠・・・やはり当日聴いていて思ったのが、崩れても踏みとどまるためには、実力そのものを上げるしかないということ。当然なのだが、底力があれば、極度の緊張で体が動かない状態だとしても、もう少し演奏も違ってくるのでないだろうか・・・

そんなことを考えされられた、発表会だった。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
