• 06<<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>08
現在使っているピアノは、音の傾向としては、一筋に通った音でもあり透明感もあるし鳴らすこともできるが、派手だったり華麗といったような傾向ではなく、言ってみれば現代のピアノの流行の音からは、少し離れているかもしれない。
また、タッチ感もどちかというと少し重めでしっかりとしていて、これも現代のピアノの傾向というか、流行からは少し遠い。

これは買った当時に完全に自分の好みで選んだピアノであるし、今でもこれはとても気に入っているピアノである。
しかも、いろいろなピアノのショールームやお店、公共のホールやミニホール、練習室などでいろいろなピアノに出会ったいるが、それでもとてもよく調整された自分のピアノは、それらの一流ピアノと遜色無い質の音を出してくれていると、思っている。

さて・・・では、このピアノの隣に置くのであれば、いったいどんなピアノがいいのだろうか・・・
考え方の方向性は、いくつかあるかもしれないが、自分ひとりが弾くのではなく、「生徒さんのレッスン」という仕事ということを考えると、いまあるピアノと、明らかに傾向の異なるピアノを横に置いて、その両方の違いと楽しみたいと思う。

つまり、音は透明感もありつつも、いくらか華やかさがあり、重厚感やパワーも出せるといいし、タッチ感はどちらかというと軽快な弾きやすさ・・・というような傾向のピアノであって欲しい。

そのようなことを具体的思ったのは昨年の夏くらいからだったが、もう1台のピアノ候補という意味でのお店やショールーム周りというのは、もうこの6,7年くらいは関東を中心にかなり回った。
さらに、ショールームなどで出会うピアノは、当然ながら新品でよく調整された状態のものが多いので、経年変化がわかりにくいということも考えて、公共施設などで出会うピアノについても、弾く機会があるたびにチェックをするようにしてきたが・・・
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
