• 05<<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>07
スケート選手に影響されて弾きはじめたショパンのノクターン9-2も、ジョン・フィールドのノクターン5番も、今週末にはおそらく同時に仕上がりレッスンとなりそうなBさん。

次の選曲を用意しておこうとは思っていたのだが、Bさんのレッスンをするようになってからまだ日が浅く、自分はまだまだBさんの実力をまだ把握できたとは言えないので、1曲を選ぶのに結構考える。
もちろん、Bさんの希望曲もレッスンに取り入れているが、今のところ2曲ペースのレッスンで、既にBさんの選ぶ次曲はショパンのノクターン15-2と決まっているから、もう1曲を決めておかなければいけない。

そんなことを考えながら、先ほどいくつかの楽譜のページをめくっていたが、やはり曲を難易度を上げるよりも、少し違った感じの曲で様子を見てみたいようにも思える。
ノクターンが続くのも悪くは無いが、ロマンの香が好みだとしても異なる深みがある雰囲気ということで、今年注目のシベリウスでも薦めてみようか。
そうなると、「樅の木」か、「ノヴェレッテ」あたりがよいだろうかと思うが、Bさんはおそらく「樅の木」を選びそうな感じはする。
コメント
この記事へのコメント
モリスさん、こんばんは!

しっとりした曲がお好きなようですね、Bさん。
私もノクターンのような曲は大好きです。
でも、激しい曲や、土臭い曲も嫌いじゃないし、最初は好みと違った曲でも、やってるうちにその面白さにはまることが多いですよね。

昨日の記事、ありがとうございました。
手もある程度発達している頃だということがわかって安心しました。
とりあえず、発表会に決めた「人形の夢と目覚め」に、色々指の練習になりそうな要素もあるので、そういう部分を使ってやってみようかなあと思いました。
2007/04/11(Wed) URL  | まりはん #-[ 編集]
まりはんさん、こんばんは。

好みは一定ではないことはありますよね。Bさんは現在はノクターン系が多いのですが、少しずついろいろな曲を弾いて欲しいとは思っているところです。ただ、シベリウスをお薦めしてみても、ショパンのワルツあたりになるようにも思えます。

指の練習曲という特別なメニューではなくても、発表会の曲でうまく指の練習にもなるなら、それもいいと思いますよ。
2007/04/11(Wed) URL  | モリス #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
