• 10<<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>12
もう何年も前のこと。友人Tからの連絡で、
「家のピアノを、少し弾いてみてくれないか」
と、言われたので、後日行ってみたことがあった。

友人Tが言う「弾いてみて」というのは、自分のピアノ演奏を聴かせて欲しいというニュアンスではなく、「家のピアノの音が何か変なような・・・」という意味だということは、すぐにわかった。
自分は、調律師ではないから、もしどこかピアノにおかしなことがあっても、原因の想像がつく場合もあれば、全然わからないこともあるが、それでも一応は友人T宅へ行って弾いてみた。

友人T宅のピアノを弾いてみる前に、実は連絡のあった時点で、友人Tの家にピアノがあることが意外だった。
Tは音楽には全くの無関心というイメージだったからだが、これはやはりというか、娘と息子のため(妻のため?)のようだ。

さて、買ったばかりだというその新品の小さめのグランドピアノで、何曲か適当に弾いてみたが・・・特におかしいというほどのこともない。友人Tも、家族も、「良い音する~」というようなことを言っていた。
だがTは、
「それなりの曲を弾いたら良く聴こえるのかもしれないが、店で弾いた時は、息子や娘でもすごく良く聴こえた感じでして。だけど、家にピアノが来てみると、何か少しこもったようにも聴こえて・・素人耳だからわからないけど」
というような言い方だっただろうか。

おそらく、Tの言っていたことはそうだろうと思う。素人耳というが、そんなこともないのだろう。自分もそのピアノは、やはり音がこもっているというか、もそもそ、もごもごしているように聴こえたからだ。
新品だから、この先部屋の環境や年月で変化していくのだろうし、調律によっても多少変えられるだろうが・・・

友人Tには、自分がお世話になっているいつもの調律師さんも紹介しておいて、定期的な調律は続けているが、調律師さんが言うには、
「あれはね、最初弾いてみると、音がパッと出てきて、良いと思うのですよ。だけど、それから後の印象がね。伸びが少ないし、余韻が薄いようなピアノですから・・」
とのことだったが、やはり気に入った1台を見つけるのは、難しいということだろう。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
