• 09<<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>11
先日の小さな音楽会では、自分は準備や素人カメラマンとして手伝ったが、演奏会がはじまる前から、少し予想していたことがあった。

そして、小学生の一人目から、やはりそうかなと思った。
小さな私設ホール会場での50席くらいで、拍手が少ないのだ。
聴いている側では、拍手をして良いのか迷っている方、拍手のタイミングはよくわからないような方もいる様子。

こういう時には、自分は一番大きな拍手を、タイミングよくするように心がけている(観客席側にいたので)。
大きな拍手が聴こえると、ほかの観客も次第に拍手をするようになるので、演奏前後のメリハリができて、進行もスムーズに、音楽会らしくなる。

もちろん、司会者が「演奏者には盛大な拍手を~」と言ってしまっても悪くはないだろうが、誰かの大きな拍手で自然に他の皆も拍手をするようになったほうが、「らしさ」があって良いように思う。
コメント
この記事へのコメント
モリスさんこんばんは。
コンサートに行った時、いつ拍手していいかわからないと同行した家内がいっていました。みんな拍手したときにすればいいんだよ、とはいってみましたが、意外とわからないものなんだと思いました。

会を盛り上げるためにもそういうところに気がつくモリスさん、さすがですね!みならわさせていただきます。
2007/07/08(Sun) URL  | FFyusuke #-[ 編集]
モリスさん、こんばんは!

私も同じく、さすがだな~!と思いました!
そのほうが自然な拍手だし、お客さんも「拍手を贈ろう」という気持になってくれますよね!
そういう方が客席側にいてくださるだけで音楽会の雰囲気もぐんと盛り上がりそうですね♪

2007/07/08(Sun) URL  | まりはん #-[ 編集]
FFyusukeさん、こんばんは。

コンサートで拍手のタイミングがわからない時は、結構あるものですよね。
大きな拍手は、モリス家伝統?な感じでもあるのですよ。誰かが拍手すると周囲もするようになっていいですよね。


まりはんさん、こんばんは。

いえいえ、さすがというほとのことではないのですが、客席側からやると、結構自然な感じで皆さんも拍手をするようになっていいですよね。音楽会を盛り上げるのに、拍手は欠かせないですから、自分は結構好きでやっています。
2007/07/09(Mon) URL  | モリス #-[ 編集]
先日、ディズニーランドとディズニーシーに家族で行ってきたんですが、うちはショーを見るのが大好きなので、それぞれのパークで必ずショーを見るんですが、全く同じですね。やっぱ舞台が盛り上がるかどうかは客席の拍手によるところが大きいですよね。パークのショーなどは音楽そのものに拍手が仕込んであるのかな?(笑) とにかく、少しでも舞台が盛り上がるように積極的に拍手や手拍子をしてきました♪ やっぱ、舞台と客席が一体になるには、拍手って大事な要素ですよね。
…ちなみに、モリスさんはディズニーランドとか行かれるんですか? あまりモリスさんとディズニーランドのイメージが一致しなくて(笑)
2007/07/09(Mon) URL  | SONBUN #tzyAXhkQ[ 編集]
SONBUNさん、こんばんは。

ディズニー行かれていたのですね、楽しかったようで。
なるほど、そうですよね。
ショーには舞台と客席との一体感はとても大事ですから、拍手は大きな要素ですよね。盛り上がりがないとうまらないですし。

え?ディズニーランドへ行くのかですか?
実は・・・行きますよ、楽しいですから。
どんな年代の人でも、結構楽しめる場所かなと思いますしね。
2007/07/10(Tue) URL  | モリス #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
