• 06<<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>08
「先生にちょっと言いにくいお願いがあるのですが・・・」
と、子どもの生徒さんを迎えに来たお母さんから言われたら、どんなお願いかと思って、自分も少しかまえてしまう。

だが、聞いていると
「この手作りのスタンプカードをこの子に持たせるので、この『できましたスタンプ』を先生にお預けしますから、レッスン終了後に1個押して欲しいのです」
とのこと。
「お願い」などと言われたから、何か難しいことかと思っていたら、ただスタンプを押すだけだった。

でも、毎回送り迎えに来ていて休まずに通ってくるから、そんなことしなくてもきちんと子どもがピアノのレッスンをやっているのはわかるだろうし、特にレッスンの記録が欲しいわけでもないらしい。

そう思って聞いてみると、生徒さんのお母さんは、
「ちょっと遠くにいる実家の私の母と父のところに行った時に、これを見せて『ピアノがんばっているよ』と伝えやすいようにしてみようかなと思いまして」
ということらしい。
お母さんの実家にはピアノがないそうだから、孫である生徒さんが弾いて聴かすことも容易ではないらしく、レッスンのスタンプカードのようなものでも、話題になっていいのだろうか。
そうして、自分は今月からこの生徒さんのレッスン後には、スタンプカードにポンと1個のスタンプを押している。
コメント
この記事へのコメント
モリスさん、こんばんは(ノ・∀・)ノ

でも、スタンプとかシールとかってなんだか楽しいですよねヽ(o´ω`o)ノ
かわいいし、増えていくと嬉しいし「こんなに通ったのか~」としみじみ実感したりもして・・・

私なんて頼まれてもいないのに、レッスンノートの「1年間のスケジュール」の表に、いろいろなミニ動物シールを自分で貼ったりしています(笑)

先生がそれを見て喜んでらっしゃいましたe-68
2007/07/23(Mon) URL  | プー #-[ 編集]
お母さんの気持ち、判りますね!!(微笑)
レッスン記録として、教室で動画を撮影するっていうのはダメなんでしょうかね? 今って動画の編集やDVDへのコピーって簡単にできるじゃ~ないですか、指導用にも役に立ちそうだし、保護者へのフィードバックとしても喜ばれそうな気がするんですけど。どうなんですか?? 学習塾なんかは年間に数回テストをやるから、それがある意味で親へのフィードバックになるんだけど、ピアノの教室って一年に一度の発表会ぐらいしないですもんね。
…そうやって思うと、ぺてなのステップ&コンペの仕組みは、商売としても旨いなぁ~って思いますね(大笑)
2007/07/24(Tue) URL  | SONBUN #tzyAXhkQ[ 編集]
プーさん、こちらにもありがとうございます。

自分のところでは、特にそういったスタンプなどはやったことが無かったのですが、やはりスタンプやシールは個数が増えるのは、楽しいものですかね。
プーさんのように自身で貼るのも面白そうです。



SONBUNさん、こんばんは。

レッスンの様子を録画や録音するのは、自分のところでは生徒さんの自由ですから、やっている親や生徒さんも時々いますよ。
ただ、このお母さんは録画機器などは持っていないのかもしれませんね。
また、スタンプのような個数が蓄積されるものは、「続けている」という感覚で喜ばれるのでしょうか。

確かに、発表の場をつくっているコンペという企画は、なかなかうまいものだとは思います。今後こういったものがどういった質のものになっていくのかは、少し不透明な部分もあるようには思いますが・・。
2007/07/24(Tue) URL  | モリス #-[ 編集]
こんばんは!

シールやスタンプ、生徒さんは嬉しいみたいですね♪
私も学生の頃、手帳にシールを貼るのは好きでしたので気持、わかります♪

今ふと思ったのですが、電話口におじいさんおばあさんに出てもらって、「今から弾くからね~」みたいな感じで聴いてもらってもいいんじゃないかしら・・?なんて思いました。
孫のすることだから、ほほえましく受け取ってもらえそうな気がしますが。。どうでしょう?(^^)
2007/07/25(Wed) URL  | まりはん #-[ 編集]
まりはんさん、こんばんは。

やはりシールやスタンプは人気なのですね。

電話で演奏を披露ですか。それは自分も考えたことは無かったのですが、演奏を聴いてもらうという意味ではひとつの方法かもしれませんね。
今回は皆さんのコメントで、ビデオや電話作戦などいろいろとご提案もいただいたので、自分も少し話してみようと思います。
2007/07/25(Wed) URL  | モリス #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
