• 10<<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>12
「先生、このアップライトは中古で30年もたっていますが、それほど悪くないですし価格はかなり安いですから、もし誰かいらっしゃったら・・」
と、某楽器店へ行った時に、いつもの店員さんに声をかけられた。
(相変わらず「先生」と呼ばれてしまうのを、本当は「いえ、先生というほど偉くもないので」と訂正したいところだが、毎回言うのもかえってしつこいだろうから、この楽器店ではもう言わない・・・)

さて、その店員さんが中古でもまずまずだというアップライトピアノは、日本最大手メーカーの木目調ピアノ。
譜面台が蓋ではなく、グランドを同じ目の高さにくるようについているタイプなので、おそらく発売された当時は結構なお値段だったのだろう。
弾いてみると、鍵盤のタッチ感も30年経過しているというほどの感じもしないし、音もそれほど古臭ささや薄い感じもしない。
新品と比較してしまうと厳しいが、これくらいの中古で値段はかなり安いなら、ピアノを始めようと思っている入門者には、電子ピアノよりはるかに良いだろう。

店員さんによると、木目調アップライトの中古品は、結構人気があるらしい。
ピアノを居間に置く家も多いらしく、
「黒艶よりも壁紙や家具に違和感無く溶け込む感じが人気なのでしょうね、木目調は結構売れますよ。
それと、木目調の方が、音が暖かいと思っているお客さんもいて・・・同じだと説明はしますけどね。」とのことだった。

確かに、木目調は家に置いてあると雰囲気もいいだろう。今年発売の最高級さんからの第3ブランドも、デザイン性を売り物にしているようだ。
だが、グランドもアップライトも、新品でも中古でも、木目調は黒艶よりも少し高い傾向にある。
デザイン性というのも理解はできるが、木目に予算を使うなら、もう2ランクか2ランク上のピアノを選択肢に入れることができると思うのだが・・・これも好みだろうが。
コメント
この記事へのコメント
木目調…素人は憧れます!!(大笑) そうそう、先日、某メーカの第3ブランドを弾いてきましたよ♪ うぅ~評価は分かれると思うんですが、まぁ~コストパフォーマンスに見合った音色かなとは思いました。国内の同サイズにGPに比べたら、GPらしい安定した音色は確保しているなぁ~って思いましたが、どうも音色に深みが無いというか、個性が無いというか、はたして弾き込んで音色に深みが出るんだろうか??…と少し心配になるような印象でした(笑)
たしかに、デザインにお金をかけるなら1ランク上のピアノを検討するのが得策かなぁ~って思いますね。それに、デザインなんて意外にピアノカバーでごまかせるなぁ~って思うのが実感です(大笑)
2007/09/17(Mon) URL  | SONBUN #tzyAXhkQ[ 編集]
モリスさん、こんばんは!

木目調、なんとなくおしゃれなイメージです!
普通に生活してるおうちに溶け込みやすいので人気なんでしょうね。
個人的には黒艶が好きですが。

ただ、同じ予算でなら、見た目より、ランクに費やしたほうがいいな、と私も思います。
・・が、好みなんでしょうね。

買ってからその後、弾いてこそのものなので、その人の一番お気に入りのピアノを見つけるのが一番いいのかな、と思います。
2007/09/17(Mon) URL  | まりはん #-[ 編集]
SONBUNさん、こんばんは。

木目調のピアノは確かにおしゃれな感じですからね、人気があるのはわかります。

弾いてきたのですね、あのブランドの第3ブランドさんを。
小型なサイズもあるそうですが、まずまずといったところでしょうか?
定評がまだ無いのも、買う側にとっては難しい選択ではありますよね。
自分はデザインより、音だと思いますけどね。



まりはんさん、こんばんは。

木目調はリビングにも合いますよね。
でも、自分も予算がある方は上のランクも選択肢に入れることができるのですから、黒艶で十分だと思っています。
でも、好みもいろいろですからね、お気に入りのピアノを見つけるのは、結構大変ですよね。
2007/09/18(Tue) URL  | モリス #-[ 編集]
モリスさん、こんばんは!

いいですね~e-267
お値打ちでオシャレなアップライト!
最近先生が「電子ピアノだと、感じつかめないだろうけど・・・イメージして頑張ろうね」とよくおっしゃるので
できればアコースティックも視野にいれたいところですが
マンションだし予算はないしで(最近パソコン買ってしまったもので・・・e-263
もうちょい上達するまで我慢です!
2007/09/19(Wed) URL  | プー #-[ 編集]
プーさん、こんばんは。

中古品で結構安くて良いピアノは、楽器店さんの入荷状況などによっては、並んでいることがありますよね。
新品ほどの品質ではなくても、かなり良い状態のものも時々見かけますから、プーさんも楽器店に見に行くだけでも楽しいと思いますよ。
でも、やはりマンションだと難しいものですよね・・・。
2007/09/19(Wed) URL  | モリス #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
