• 05<<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>07
大人の生徒さんご本人の希望で、ブルクミュラー25練習曲と他1曲でレッスンをしている生徒さん。
それまでにも独学でいろいろと弾いてきたらしいが、ピアノのレッスンというのは初めてということで、今月で約1年と少し。

ブルクミュラーは10曲で、他1曲は1週で仕上がる曲から、少し期間をかけて弾く曲などでこちらも約10曲。1ヶ月にレッスンは1回か2回で、仕事の都合上1ヶ月以上レッスン期間が空いてしまうこともあることを考えると、初級者にしてはまずまずのペースだろうか。

この1年と少しで良くなったと思うのは、まず音が出るようになったこと。家での練習は電子ピアノのみなので、当初は非常に浅いタッチがなかなか改善されなかったが、最近数ヶ月でかなり良くなってきた。

そして、少し音を聴けるようになってきたと思う。
この生徒さんにとっては、ピアノを弾ける機会はほとんどレッスンのみなので、「弾く、聴く」という時間をとても大切にしているのがわかるし、それを楽しんでいるように思う。

だから、曲は簡単なものだが、レッスンではいろんなことをできるようになった。
先日も、
「もっと響きを出すには、この音をよく聴いた上に、右手の和音をのせるような感じで・・」
と言うと、
「はい、響きのバランスが良くなりますね。ちょっと意識しただけでも全然違います」
といった感じで、内容のあるレッスンになってきた。
コメント
この記事へのコメント
こんばんは!

家での練習は電子ピアノ、と言う方も結構いらっしゃるんですね。
けれど、レッスン=「ピアノを弾ける機会」とレッスンを楽しまれてるのっていいですよね。

生徒さんの中に、家での練習はキーボードって人がいます☆
タッチも全然違うし、鍵盤の形をしたものであるだけで、完全にピアノとは違うと思っているので、いいとは思えません。。
が、おうちにも事情があるのかもしれないし、ピアノ購入すすめてもなあって思いつつレッスンしていますが。。。
2007/11/25(Sun) URL  | まりはん #-[ 編集]
まりはんさん、こんばんは。

家では電子ピアノだと、生徒さんはレッスンでピアノを弾ける時間がとても大事なようです。
また「いつかはいいピアノを買おう!」という気持ちにもなるみたいですね。

キーボードとは困ったものですね・・・
自分もとても古い中古のアップライトピアノでもいいので、本物のピアノを生徒さんには購入してもらいたいのです。中古アップライトはタイミングによっては、10万くらいからありますからね。

しかし、住宅の事情等もあるでしょうから、それほど専門的ではない方初心者の方には安い電子ピアノを購入してもらっていますよ。
88の鍵盤とピアノに似せたタッチ感があれば、一応は何とかなるということで・・・。

キーボードではやはり苦しいですね。
2007/11/25(Sun) URL  | モリス #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
