• 07<<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>09
以前にも触れたように、ここ最近は自身のピアノ練習に少し力を入れていて、昔弾いた曲を引っ張り出してきて苦戦したり、今年弾いてきた曲をもう一度再構築するように少しずつ仕上げまでもっていく作業をしている。
特に今月になってからは弾く時間は結構長いだろうか。

弾く時間が長いといっても、自分はもともと長時間練習をするタイプではないので、40分~50分を1回として、それを2回とか、もう少し集中が持続する時には3回くらいで、間に休憩は多めに入れる。
だが、最近はかなりの諸事情により曲数も多めに弾いているので、この時間ではやはり少ないだろうか。

組曲などの中の曲や、1つの楽章なども個別に1曲とすると、今弾いている持ち曲は全部で13曲か14曲くらい。
それくらい全然平気だと言いたいところだが、さすがに毎日これらの曲全てをじっくり弾くことはできないので、ある曲は通し演奏を主体に、ある曲は気になる部分練習を中心に、ある曲はゆっくりと弾くことだけを重点にと、工夫は必要になってくるし集中力もかなり必要になるから少し大変にもなってくる。

それでも、1年の中でこれくらい自身の練習に集中できる時期があっても良さそうだ。一応年明けくらいまではこれくらいの中身で弾いていこう。
コメント
この記事へのコメント
中身の濃い練習方法
モリスさん こんばんは
えっ と驚いてしまいました。
おっしゃっている一日の練習時間で持ち曲が13、4曲となると、かなり効率が良くて中身の濃い練習をされていらっしゃるように思います。そしてその練習時間練習内容で、成果をあげられるとなると、もう、私のような素人では想像もつかない音の世界にモリスさんはいらっしゃるのだと感じました。
2007/12/16(Sun) URL  | イヴォンヌ #-[ 編集]
こんにちは。

13,4曲ですか?
私には未知の領域ですね~。
私の場合、曲数を水増しすると(たまに弾く以前弾いた曲も合わせて)5,6曲と言えますが(笑)
しっかり弾いているのは2,3曲ですね。

モリスさんのおっしゃるように、全て通して弾かなくても、4,5曲くらいは持ちたいです。
やっぱり「慣れ」もあるのでしょうか?
2007/12/16(Sun) URL  | とらいあんぐる #-[ 編集]
こんばんは!

これくらいの練習時間ですむなんてすごいなあ・・と思いました。
集中力って大事ですよね。。
でも、例えばもしソロでの演奏会をするなら、これくらいの曲数は用意しておかないといけないと思うと、やっぱりプロはすごいなあと思います。
2007/12/16(Sun) URL  | まりはん #-[ 編集]
イヴォンヌさんん、こんばんは。

自分は昔から長時間練習が苦手なので、これくらいの時間で何とか弾いて仕上げていくような習慣になってしまっていて、確かに効率は良いのかもしれません。
曲数は結構増えても意外に大丈夫なものですから、イヴォンヌさんもよかったら試してみてください。



とらいあんぐるさん、こんばんは。

少し難易度が高めで大きめの曲を持っている方なら、しっかりと3曲くらいでもなかなか凄いと思いますよ。
その中に、2ページから3ページくらいの小品などを1、2曲入れてみると5曲くらいになって、曲数が多いことに慣れてくると思うので、とらいあんぐるさんも、ぜひやってみてください。



まりはんさん、こんばんは。

実はこれくらいの練習時間しか弾いていないのですよね、本当はもう少し弾けばいいのでしょうが。
でも、これくらいの時間でも集中力を上げてしっかり弾けば、結構多くの曲数をやっていけるものです。
まりはんさんもショパンの他にも、小さめの曲を同時進行させるなど試してみるといいかもしれませんね。
2007/12/16(Sun) URL  | モリス #-[ 編集]
モリスさん、こんばんは!
10数曲ですか!すごいですね~e-420
リサイタル開けそうですね。
モリスさんの演奏を聴きに行ってみたいですe-291

私も、小曲ならなんとか10曲に届くかも!?
・・・いえ、数に入れてはいけませんねw
「雨だれとエリーゼ」と言いたいところですが
まだまだ完成されずe-327

モリスさんを見習って、少しでもレパートリーができるように来年もさらにがんばりたいと思います(`・ω・´)
まずは「金婚式」かな~。
2007/12/18(Tue) URL  | プー #-[ 編集]
プーさん、こんばんは。

曲数の多さは少しずつやっていけば慣れてくるものですから、実はそれほど凄いということもないですよ。
プーさんも、普段から結構多くの曲や練習曲を弾かれていますよね。
ロリンやギロックに、ショパンなど、レパートリーも増えてきたのでは?
「金婚式」はいけると思いますよ。
2007/12/18(Tue) URL  | モリス #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
