• 08<<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>10
この年末年始の時期だと、レッスンの日程も多少不規則になるが、生徒さんの希望にはできるだけ対応したいので、今週にレッスンに2回という生徒さんもいた。

ただ、火曜日が通常のレッスンの方が、金曜日にも臨時のレッスンを入れると、間は2日間。
しかも火曜日には曲が仕上がって、新しい曲を決めたのだが、まだピアノ暦が5ヶ月くらいなので、2日くらいでは2ページの曲は譜読み苦しいかと思っていた。

ところが、新しい曲はゆっくりながらも一応最後まで譜読みをしてきて、しかもいつもの教則本も進めてきたので、これはうれしい驚きだった。
一部分を譜読みするよりも、できるだけ長めに最後まで譜読みしたほうが良いことは普段から言っているが、初級者の生徒さんでも2日間くらいでここまで読めるとは、楽譜と鍵盤を直接的にとらえることに慣れてきたのだろう。
この調子なら、この生徒さんは年明けには少し長めの曲にも挑戦できそうなので楽しみだ。
コメント
この記事へのコメント
モリスさん、こんばんはe-291

すごいですその生徒さん!私にはとてもできません~e-263
雨だれの譜読みも、1ページくらいずつ3週かかってしまいましたし・・・。

いろいろな曲に触れて、譜読みも早くできるようになりたいですe-420
でも、習いたての頃よりは楽になってきましたが。
2007/12/28(Fri) URL  | プー #-[ 編集]
能力を引出せる指導力
モリスさん こんばんは
本当にすごいです。その生徒さん。おそるべき。。。
モリスさんのブログに登場するお弟子さん達ですごいなっと思うことがたびたびあります。
 そういうお弟子さん達の能力、才能を引出せるモリスさんの指導力ってすばらしいと思います。
 世の中には、せっかく音楽的才能があるのに、不運な指導者の出会いでその芽がつぶされてしまう事がままあります。
2007/12/29(Sat) URL  | イヴォンヌ #-[ 編集]
プーさん、こんばんは。

この生徒さんは、楽譜から鍵盤をとらえる反応が良いみたいで、ピアノ暦が半年にもならないのに、譜読みは確かに速い方だと思います。

プーさんはたくさんの曲を弾かれていますから、きっと譜読みの力も相当あると思いますよ。
自信もってがんばってください。



イヴォンヌさん、こんばんは。

この生徒さんは、自分もなかなか凄いと思っていますが、自分のところの生徒さんは、当然ですがそんな方ばかりではないです。
自分も、レッスンで特別なことをしているわけでもなく、ピアノを演奏するために必要なことを、コツコツとレッスンしているうちに、生徒さんが弾けるようになるような感じでしょうか。
おっしゃるように、不運な指導者さんとの出会いというのも、時々ありますよね・・・。
2007/12/29(Sat) URL  | モリス #-[ 編集]
特別な事をしていなくても
モリスさん こんばんは
コメントありがとうございました。
「特別なことをしているわけではなく」に関して私の経験から感じている事を追記させていただくと…
 芸術に関して言えば、指導力ではなく、指導者が持っている才能、能力がとても左右する様に思えます。
 中学の時、とても才能あふれる美術の先生が転任してきて、前任の指導者と教え方に差異が無かったのに(当時の私には少なくともそう感じました。)、生徒の作品がとてもすばらしいものに変化して、展覧会でも他校と比べて群を抜く様になりました。
 また、私の一人目のピアノの先生は、音楽的に素晴らしいものを持っていた様に思えます。小学生だと20分程度しか教えていないのに、発表会などで他の先生のお弟子さん達と比べると皆魅力ある演奏をしていました。
 私が、以前についていた先生は、とても懇切丁寧に指導してくれて、一人一時間の枠を超えていつも熱心に指導して下さっていました。なので、ほとんどのお弟子さん達は、音中高、音大に進学できましたが、音楽的にはいつも疑問を感じるものがありました。
 受け側の生徒の力量も、もちろん関係してきますが、指導者が素晴らしいと、特別なことをしていなくても、そこから出てくる何かが、伝わってくるものだと思います。
2007/12/30(Sun) URL  | イヴォンヌ #-[ 編集]
イヴォンヌさん、こんばんは。

おっしゃるように、素晴らしい才能をお持ちの先生と出会うと、生徒側にも良い影響があるものですよね。自分もこれまでに、本当に素晴らしい芸術家の方々や指導者と出会うことができて、恵まれていると思っています。
自分の生徒さんがレッスンでどのように感じているのかは、わかるようでなかなかわかりにくいものでもありますが。
2007/12/30(Sun) URL  | モリス #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
