• 07<<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>09
年末年始で、レッスンが1回お休みで2週間の時間があったとしても、しっかり弾いてくる生徒さんばかりではないが、今回は結構やってきている生徒さんも多かった印象。
ただ、時間があると、譜読みは一応やってきていても、以前に教えたポイントなどは忘れていることもあり、さきほどのレッスンでも、
「ここの、こういった音型のところは、スラーもスタッカートも何も書いていないけれど、通常はどのように弾くのか覚えている?」
と質問してみると、
生徒さんは、
「(『あっ!そうだった』という顔をして)普通はレガートに弾きます」
と、思い出して答えてくれた。

そこで、
「今は切れているような感じで弾いているけれど、そう弾く?それともレガートにする?」
と聞くと、
「曲の感じからもレガートです」
と言って弾きはじめたが、十分なレガートで練習してこなかったので、また次回への課題となった。

やはり、レッスン直後は最も記憶が新しいので、その日や次の日にたくさん練習するのが、本来はお勧め。
数日経過すると、楽譜上にメモをしていても、重要な指示なども記憶が薄れる傾向にあり、1回分空くとさらにただの譜読み状態になる生徒さんもいるので、注意は必要。
大人の方には難しいが、中学生以下の生徒さんは、出来る限り毎週のレッスンが望ましいと思う。
コメント
この記事へのコメント
明けましておめでとうございます!

ピアノだけでは無いですけど、復習ってとても大事ですよね。
レッスン中に少し出来るようになった部分は、
その日のうちに完全に自分のモノにしておかなければ・・・
と、頭では解っているんですけどなかなか難しいです。

今年もよろしくお願いします!
2008/01/10(Thu) URL  | とらいあんぐる #-[ 編集]
とらいあんぐるさん、あけましておめでとうございます。

そうですね、レッスンで得たことは、すぐにでも習得しておくのがやはり効果的な練習方法ですからお勧めです。
現実にはなかなか難しいですが、レッスンの様子を思い出しながら、次のレッスンで指摘されそうなことも予想しながら練習を進めるのもいいと思いますよ。

今年もよろしくお願いします。
2008/01/11(Fri) URL  | モリス #-[ 編集]
モリスさん、あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いしますe-466

ほんとにレッスンの間があくと
すぐ忘れてしまいますねi-195i-195i-195

しかも今回のお正月休み中、ほとんど練習しなかったので
自宅に帰って久し振りに弾いてみると、すでに指が弱くなっていたし
レッスンでも曲想無視のロボット弾きに逆戻りしてしまい
すごく先生に申し訳なかったです・・・e-327

これからまた頑張りたいと思いますe-269
2008/01/12(Sat) URL  | プー #-[ 編集]
プーさん、こんばんは。

年末年始などでレッスンがあくと、ペースを維持できないことも多いですよね。
1日にたくさん弾けない時でも、ほんの僅かでも弾いておくと効果はあると思いますよ。
もちろん、時にはまったく弾かない期間があってもいいですが。

今年もよろしくお願いします。
2008/01/14(Mon) URL  | モリス #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
