• 05<<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>07
自分は現在のところ新しくピアノを購入する予定は全くないが、それでも楽器店などでよく試弾をする。
楽器店と一口にいっても置いてあるピアノはさまざまで、以前にいった楽器店はほとんど調律もしていないようなピアノを、ただたくさん並べているだけというひどい状態の店もあったが、先日は某メーカー直営系で少し大きめのお店で試弾。

音もシリーズも、価格もサイズも、実にさまざまなものが置いてあり、弾いているだけで楽しい。
個々のピアノもかなり良い状態に保たれているようで、どのピアノも素晴らしいが、少し感想を。(メーカー名やブランド名は、一応伏せるようにして書いているので、わかりにくいかもしれません。また、以下に書いている順番は、良いと感じた順序というわけではないです)。

日本人のフルネームがブランド名になっているピアノ。
自分も以前から結構好きだが、やはりかなり質の高いピアノだとあらためて感じる。非常に弾きやすい(弾きやすいピアノは良いと自分は思っている)。値段はもちろん安くないのだが、予算がある方には今は一番のおすすめだろうか。

限定のマーク入りのピアノ。
音の雰囲気としては、自分はこれも以前から結構好き。今回180センチくらいを弾いてみた感想としては、中低音もなかなか深い音で、高音部も輝いているように思う。おすすめピアノだが、今後も生産されるのかは未定らしい。

アメリカ都市名のピアノ。
200センチ大きなサイズが、流石に良い響きだと感じたが、今回弾いてみての注目は最も小さなサイズのグランド。これが、このサイズとしては非常にバランスの良い音だと感じた。値段が少し高いが。

中立の音という意味のブランドのピアノ。
なかなか特徴のある音で、今回弾いた180センチくらいのサイズも、独特の響きを出していて、結構好きな感じ。ただ、タッチ感は少々重い印象。

こんな感じの試弾を楽しんだ。
コメント
この記事へのコメント
こんにちは!

どのブランドかしら・・と色々想像しながら(笑)読みました。

一度、機会があれば、外国産ピアノのお店に行ってみたいなと前から思ってるのですが、勇気がなくて。
買う気も全くないのに、いちげんさんが、ふらっと入っても大丈夫なんでしょうか?
しかも、行くからには色々試し弾きしたいなと思うんです。
多分置いてあるピアノ全部弾きたくなると思います。。。しかも相当な時間。。
2008/01/18(Fri) URL  | まりはん #-[ 編集]
う~ん・・・半分くらいしかわかりませんe-330
そんなにたくさんのメーカーのピアノに触れられる場所があるなんて、うらやましいですe-420

私も札幌にないか探してみようと思います!
ヘタクソだし買う予定もないし、大丈夫かな?と不安もありますが・・・i-230
2008/01/18(Fri) URL  | プー #-[ 編集]
モリスさん こんばんは
 前に、楽器店に言った時、同一メーカのピアノ数台を試し弾きされていた方がいて、何気に私も聞いていましたが、本当に想像以上に、数台とも音色が違っていて驚きでした。演奏会で聴くピアノの響きとは、そのピアニスト一人がかもし出しているように受け取りがちですが、それだけではないなっと改めて思いました。ピアノの種類や、ピアニストの細かい指示で調律されたピアノ、調律師さんの技量、ホールの音響構造、お客さんの数等なども重要な要素だなっと。
2008/01/18(Fri) URL  | イヴォンヌ #-[ 編集]
試弾って本当に楽しいですよね。アメリカの都市名のピアノ、僕も大好きですよ(笑) 低音の響がとっても豊潤な感じです。ただ、小さいサイズだと中低音とのバランスが難しいのかなぁ~っていうのが僕の印象ですね。クラシック系ではなくジャズ系の音楽なら、とっても威力を発揮しそうな感じがするんですが(微笑)
中立の音のピアノ、実は現物を見たことも聴いたこともないんです。とっても興味はあるんですけどね。どんな感じなのかな??
そうそう、実家用に買ったアップライトが昨年の秋から調子が悪くて困っています(泣) 自宅の日本人名のピアノは絶好調なんですけどね。やっぱ実家だと日々の管理を他人(…実の親ですが、笑)まかせになってしまうのでダメなんでしょうかね(苦笑) まぁ~でも、年末に調律を入れてそれでも症状が改善されないので先週再度調律師さんに見てもらったんですが、あまり症状が改善されないので困っています。ピアノって難しいですね(苦笑)
2008/01/19(Sat) URL  | SONBUN #tzyAXhkQ[ 編集]
モリスさんこんにちは。
いろいろなピアノを試弾するのってホント面白いですし、違いが勉強になりますよね。

自分が試弾したときにはやはり高価なものなので、お買い得感が気になりました。「この価格でこの音?!」というのがいい意味でも悪い意味でも感じた次第です。
2008/01/19(Sat) URL  | FFyusuke #-[ 編集]
まりはんさん、こんばんは。

お店でいろいろ弾き比べると楽しいですよね。
外国産ピアノを中心としたお店も、いきなり行っても大丈夫ですよ。きちんとしたお店なら、今すぐに買う予定がなくても店員さんがしっかりと対応してくれますし、かなり自由にピアノに触れます。

タイプの異なる曲を持っていき、ピアノたくさんいろいろ弾いてみると面白いですよね。



プーさん、こんばんは。

札幌にもピアノが充実しているお店は、きっといくつかあると思いますよ。
買う予定が無くてもきっと大丈夫です。腕前なんか気にせずに、試弾は堂々と。
たくさん弾くと、そのうち好みなどもわかってくるので、また楽しさが倍増ですね。



イヴォンヌさん、こんばんは。

そうですね、ピアノは調律でも置き場所などでもかなり変わるので、お店での試弾も、そのピアノの一面だと思っていたほうがいいですよね。
全く同機種を調整具合は微妙に変えて並べているお店もあるので、そうしたところで比べるのも楽しいですね。



SONBUNさん、こんばんは。

試弾楽しいですよね。
今回は弾いてみたアメリカ都市名の最小グランドは、もちろん大きなサイズと比較すると物足りない感じはするのですが、他ブランドとの同サイズ比較という意味では、優れているように感じました。
中立の音のピアノは、独特の品がある音で、なかなか素晴らしいですから、機会があればぜひ弾いてみてください。

ご実家のアップライトは調子が悪いのですか、困りましたね。部屋の環境などのかなり影響されるので、診てもらってもすぐには解決されないこともあるのでしょうか?乾燥の季節が終わった頃に、よくなるといいですね。



FFyusukeさん、こんばんは。

試弾は本当に楽しいですよね。
お店だと比較しやすいので、ブランドや大きさなどによって、ここまで違うものかと、再実感する場でもありますよね。
価格と音のバランスも、買うときの大事な決め手ですよね。FFyusukeは、きっと良い選択されたと自分も思っていますよ。
2008/01/19(Sat) URL  | モリス #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
