• 02<<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>04
1月も本日で終わりだが、今年の1月は、ピアノや音楽に関連しての、いろいろな「久しぶり」や「いい出会い」、「いい意味での緊張感」がたくさんあり、非常に充実していた1ヶ月間だったように思う。
そして、それらが自分の日ごろのレッスン(仕事)や演奏にも、とても良い影響を与えてくれて、さらなるやる気にもつながっている。

そんな良い気分を、来月からも保って、さらにがんばっていこうと、ブログタイトルでも変更してみることに。
特に考えるでもなく、ブログアドレスを同じにしてみただけだが・・・

楽譜の表紙などに、曲の下によく書かれていると思う「pour piano」。
意味としては「ピアノのための作品」、「ピアノのために」ということだろうけど、「ピアノのため」というのがどことなくいい気分。
ドビュッシーには曲名そのものが「Pour le piano(ピアノのために)」 というピアノ作品もあるが、これも結構好きで以前はよく弾いていたので、いいタイトルのようにも。

書いていく内容はこれからも特に変化はないと思いますが、日ごろブログ上でお付き合いさせていだたいている皆様、これからもよろしくお願いいたします。
コメント
この記事へのコメント
初めまして♪
コメントでは初めまして・・というのは、“クラシカル~プレリュード”の時代(というのも変ですか?)からずっと読ませて頂いておりましたので・・。

ピアノ初心者ですが、毎回楽しみに、いろいろと参考にしながら読ませて頂いておりました。

「pour piano」でもいろいろとお話を楽しみにしております。
2008/01/31(Thu) URL  | millionmiro #zaLmB86M[ 編集]
改名、おめでとう~ございます♪(微笑)
新しいブログタイトルも、とってもモリスさんらしくて、いい感じだなぁ~って思いますよ。これからも色々な記事が読めることを楽しみにしています。モリスさんが見たり聞いたり感じたりした事を、これからも存分に書き綴って下さいね♪
2008/01/31(Thu) URL  | SONBUN #tzyAXhkQ[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/01/31(Thu)  |  #[ 編集]
millionmiroさん、はじめまして。

コメントありがとうございます。
拙い文章ですが、お読みいただけていたとはうれしいです。
これからも、ピアノのことや音楽のこと、日常のレッスンのことなどを、日々書いていく予定ですので、どうぞよろしくお願いいたします。



SONBUNさん、こんばんは。

ありがとうございます。
タイトルを改名するのは、これまでは考えているようでやってこなかったのですが、このたびブログアドレスを同じにしてみました。
これからも、いろいろと音楽のことなどを、書いていけたらと思っています。
2008/01/31(Thu) URL  | モリス #-[ 編集]
おはようございます!

前のブログタイトルもステキでしたが、新しい名前もモリスさんらしくていいなあ~と思いました!

これからも色々な記事を読ませていただけるのが楽しみです♪
これからもよろしくお願いいたします♪
2008/02/01(Fri) URL  | まりはん #-[ 編集]
まりはんさん、こんばんは。

ありがとうございます。
これからも、コツコツと音楽の記事や日常のレッスンの出来事などをつづっていく予定ですので、よろしくお願いいたします。
2008/02/01(Fri) URL  | モリス #-[ 編集]
あ!タイトル変えられたんですね。
ブログアドレスにも意味があったとは。

いつも楽しみに拝見させていただいています。
これからもよろしくお願いします。
2008/02/02(Sat) URL  | FFyusuke #-[ 編集]
モリスさんこんにちは
ドビュッシーの「Pour le piano(ピアノのために)」私も好きです。このタイトルに誘われて久々ぶりに弾いてみました。この響きの中にいつまでも浸っていたい気分になります。モリスさんのブログを開くたびに音が聞こえてきそうです。
 この曲は私にとって結構思いで深い曲です。中学の時は、さんざんしごかれましたし、大学の講義でも取り上げられていたので。。
 これからも楽しい記事心待ちにしています。
2008/02/02(Sat) URL  | イヴォンヌ #-[ 編集]
FFyusukeさん、こんばんは。

そうなのです、ブログタイトルを変更してみました。アドレスと同じにしただけですが。

これからもいろいろと日常のことなどを書いていく予定ですので、こちらこそよろしくお願いします。



イヴォンヌさん、こんばんは。

ドビュッシー「ピアノために」いいですよね。自分もとても好きな曲で、一時期はこればかり弾いていたこともありました。

これからも音楽のことや、ピアノのことで考えたことなどを書いていこうと思っていますので、よろしくお願いいたします。
2008/02/02(Sat) URL  | モリス #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック