• 05<<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>07
「やっぱりね、この子も少しいいピアノは欲しくなったのかなと、最近思うのですよ」
と、先日のレッスンで、ある生徒さんのお母さんは迎えに来たときに言っていた。

昨年の夏ごろにピアノを始めた時には、
「ピアノに興味はあるみたいですが、どこまで上手く弾けるようになるのかわからないですし、そんなに高いものは買えないですから・・・」
と言っていたので、自分はご予算が非常に少ないのであれば、中古アップライトピアノまたは、最低限の選択として88の鍵盤がある電子ピアノでも最初はいいですよ、とは言っておいた。
その生徒さん親子の判断は、結局電子ピアノだったのだが、生徒さんは毎週しっかり練習きて、結構上手くはなってきている。

だが、生徒さんは少し上手くなると、家の電子ピアノがレッスンの「ピアノ」とは全く別物だという認識は大きくなってきたのだろう。
そして、レッスン終了時間より少し前に迎えに来て、娘の弾く姿を見たり聴いたりしているお母さんもその「違い」の認識は次第に大きくなってきたらしく、
「やっぱり、それほど良いものではなくても、本物のピアノを・・・」
と思うようになってきたらしい。

まあ、そういうものだと思う。
習う前までは、ピアノというものを弾いたことが全く無かったわけだから、ピアノも電子ピアノも「鍵盤があって似たようなもの」だと思っていたとしても不思議は無いだろう。

「先生のところのピアノ、すごくきれいな音ですよね・・・」
などと言って、そのお母さんは時々、少しだけ鍵盤を弾いていくこともある。
もしかしたら、本物のピアノが欲しくなったのは、生徒さんもそうなのだろうが、むしろこのお母さんの方なのかもしれない。
コメント
この記事へのコメント
(〃^▽^〃)oあははっ♪

なんか、我が家と同じですね(笑) うちも二年前にピアノを始め時は、本当に右も左も判らなくて、子供もいつまで続けるのか判らないんだから電子ピアノで充分って思ってしまいましたからね(大笑) まぁ~でも、最初の時点で手頃な中古ピアノを買ってしまうと、きっと今のピアノは我が家に無かったと思うので、やはり一年目は最低限のピアノで我慢して、それから本人や家庭のニーズに合ったピアノを購入するのがいいのかなぁ~って思いますね。
ピアノの生の響が好きになれば、上達も早いですよね?!(笑) その生徒さんも将来が楽しみですね♪
2008/02/05(Tue) URL  | SONBUN #tzyAXhkQ[ 編集]
SONBUNさん、こんばんは。

習い始めの方にとって、ピアノを買う場合の選択というのは難しいものですよね。
どうしても「続くのかわからないし、良いもの買ったとしても弾かなくなったら・・・」と考えてしまうものだと思います。


おっしゃるように、良いピアノの響きが好きになると、それだけ耳も発達して演奏の幅も広がりますから、上達にも好影響だとは思います。
この生徒さんには、SONBUNさんのところみたいに、電子ピアノの次は・・と思って買ってもらいたいところでもあるのですが、まだもう少し様子見しながら検討していくということになりそうです。
10万くらいの数十年前に作られたアップライトピアノでも、上手くなる方はたくさんいますからね。
2008/02/05(Tue) URL  | モリス #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
