• 09<<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>11
レッスン室に置いてある物を整理整頓して、もっとスッキリとした空間にしたいとは以前から思っているが、実行はできていない。
本当は大学のレッスン室のように、ピアノと空調、暖房設備、そして待っている人の椅子くらいがあれば十分だとは思うのだが、現実には楽譜や本も必要だし、机と筆記用具、その他いろいろのものを置いてあって、きれいサッパリとしている部屋というわけにはなかなかいかない。

それでも、物を片付けることや、不要なものを思い切って捨てることは得意な方ではあるので、もう読まないだろう音楽誌やパンフレット類、その他いろいろと、先週末もかなりの物を始末した。

それでも、まだまだ片付けられないものはある。
それは、レッスンでは欠かせないものであり、部屋のあちこちにいくつも並んでいるが・・・
実は、ぬいぐるみ。

自分で買ったものは3個のみで、あとは全ていただきもの。
フクロウやコアラ、犬が数種類に、うさぎも数種類、オカピ、リスなど・・・何匹くらいいるのか。
これでも、以前よりはかなり少なくして、多くは別の部屋に移動させた。あまりに多いと手入れも大変だし、見た目にもすっきりしていないからだ。

ぬいぐるみがあっても、別に普段は役に立たずに特に意味は無いが、3歳くらいの子供には大変有効。
先日も、突然泣き出してしまった3歳の生徒さんがいたが、フクロウとぬいぐるみを近づけると、すぐに泣き止んだ。
流石はフクロウ、しっかりと役目を果たしている。
コメント
この記事へのコメント
こんばんは!

クールなモリスさんのイメージがああ!!(笑)
ご自身の練習の時もぬいぐるみに囲まれてらっしゃるんですよね?ふふふ・・

とかいいつつ、私もぬいぐるみは置いています。
ぬいぐるみは小さな生徒さんには必須アイテムですね!
小2の子でも、待ってる間、機嫌よくぬいぐるみで遊んでくれてます。
あと、レッスンでも指の使い方や、腕の力を抜く練習などの時に使ったりして結構役立ってます。

最近、部屋の模様替え(というか片付け)をしています。
気を抜くとどんどん楽譜が散らばっていきます☆
2008/02/20(Wed) URL  | まりはん #-[ 編集]
えっ え?。。。
私もモリスさんとぬいぐるみの組み合わせが意外ですうう。。。 。  。。
 私も数えてみました。(ここのところ数える事が多くなった、、、、)そしたら大小含めて8コ。
 そのうち一匹はとても重要な存在で、ピアノの上から大きな目を光らせて鍵盤を見つめています。あがり防止作に協力してもらっています。
2008/02/21(Thu) URL  | イヴォンヌ #-[ 編集]
皆さん、ぬいぐるみとモリスさんの取り合わせに驚かれているようですが、自分も驚くと同時に微笑ましく読ませて頂きました(笑)

さすがフクロウ、不苦労ですね。
2008/02/21(Thu) URL  | millionmiro #zaLmB86M[ 編集]
まりはんさん、こんばんは。

>クールなモリスさんのイメージがああ!!(笑)
いえいえ、自分はそんなクールな人間ではないので、それはおそらく誤解かと思われます・・・。
ぬいぐるみに囲まれているというほどでもないです。先ほど数を数えてみたら、以前より半減して20匹でしたし、多くは本棚とその周辺に固まっていますから。

でも、あるとやっぱり幼児や小学生が安心するように思うので、これくらいの数は置いておく予定です。




イヴォンヌさん、こんばんは。

ぬいぐるみは、何だか意外だと思われているみたいですね・・・でも、そのうち2匹は掃除用のクリーニングクロス機能があって、実用的なものでもあります。
ぬいぐるみの視線を利用するというのも面白そうですね。
今度、緊張する生徒さんのために、利用してみようと思います。




millionmiroさん、こんばんは。

緊張感がありすぎのレッスン室よりは、幾分和やかな感じがしたほうが、良いかと思い置いています。大半はいただきものですし。
そうですね、フクロウは本当に活躍します。
2008/02/21(Thu) URL  | モリス #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
