• 08<<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>10
家では電子ピアノを弾いているが、ピアノが欲しくなった生徒さんの親子の連弾の話の続きを。
簡素な連弾曲なので、1週間で譜読み程度には親子で弾けると予想したので、生徒さんが来たときに、
「お母さんと一緒に弾いてみた?」
と聞いてみると、
「うん、何度も一緒に合わせてみた」
と言っていたので、レッスン時間の後半が楽しみ。
親子連弾効果なのか、この日の生徒さんは今弾いているレッスン曲も、先週よりかなり良い状態に弾けていた。

そして、いつもより早めにお迎えに来たお母さんと生徒さんで、1週間の練習での連弾曲を弾いていただく。
1度通して弾いてもらうと、家で何度も合わせて弾いたと生徒さんが言っていたように、一応は止まらずに最後まで合っているので大丈夫そう。

だと思ったら、お母さんの方がとても緊張している様子で、2度目以降は止まってしまったりなど、うまく弾けない様子で、
「すみません、なんだか緊張してしまって。家では一応は弾けていたと思ったのですけど、弾いて出てきた音にびっくりして、どこを弾いているのか見失ってしまって・・・」
と、かなり動揺気味。
それでも、少しテンポを遅くして何度か合わせてみると、お母さんも落ち着いて弾けるようになってきたし、生徒さんがとても楽しそうに弾いていたのが印象的だった。

生徒さんもお母さんも初めての連弾なので、連弾のポイントなどの話は、今回は最小限に。
これから何週かやっていくうちに、素敵な親子連弾になってくれそうな気がする。
コメント
この記事へのコメント
こんばんは!

親子で連弾、ピアノの練習にもなりますが、すごくあったかい感じがします。
家族がピアノの周りに集まってきて音楽を楽しむ、ピアノってこうでなくちゃ、と思いました!

モリスさんのレッスンの様子を聞かせていただくたび、生徒さん一人一人にとっていいピアノの存在を作ってられるように思い、さすがだなあ。。と思います。
2008/03/06(Thu) URL  | まりはん #-[ 編集]
まりはんさん、こんばんは。

この生徒さんの親子の連弾は、様子を見ていてもとても雰囲気が良くて、楽しそうに弾いているので自分もうれしいです。

自分は普通のレッスンをしているだけなのですが、生徒さんに本当にピアノを弾くことが好きな方が多いので、それでいい感じのレッスンができているとは思いますよ。
2008/03/06(Thu) URL  | モリス #-[ 編集]
良い雰囲気ですね
こんにちは、モリスさん。

親子での連弾。その練習風景が目に浮かんでくるようで、とても微笑ましいですね。
お母さんは忙しくて、いつもお子さんの練習に付き合えない方は多いのかもしれません。こうして連弾することで、共通の話題ができて、お子さんも親に理解してもらえるようで嬉しいことだと思います。
レッスン後、家に帰ってあれやこれやとお話したのでしょうね。モリスさんの指導者としての提案が導いた素晴らしい結果だと思います。
まりはんさんもおっしゃっていますが、家族がピアノの周りに集まって楽しむ、というのは本当にいいことですね。ウチもそういう雰囲気になればいいな、と思います。
2008/03/08(Sat) URL  | musika-toto #-[ 編集]
musika-totoさん、こんばんは。

この生徒さん親子はとても感じが良いので、自分が少し助言する程度で、楽しそうにピアノを弾いてくれるのでうれしいです。
やはり、こどものピアノに親が関心を持ってもらって、家族一緒に楽しんでもらいたいですよね。
musika-totoさんのところも素敵なピアノがあるそうですから、ぜひご家族皆さんで音楽の雰囲気を作ってください。
2008/03/08(Sat) URL  | モリス #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
