• 05<<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>07
毎日のピアノの練習では、いきなり曲を弾くよりも、準備運動や指慣らしのように何か弾いてから曲を、または練習曲をじっくりと弾いてから曲を弾くという方も多いと思う。
そこで、今回は自分の最近の準備運動練習のパターンを書いてみる。

1 指を含めた体、脳を目覚めさせるように弾く。
つまりは曲を弾く前の準備運動のような段階だが、

 ガルトンロブ(フランスの教本・練習曲シリーズ、自分が使うのは第3巻のリズム)を少し。ゆっくりと完全に弾いてから、少しテンポアップ。数課題のみだったり、数ページの通し弾きだったりいろいろだが、やっても数分程度。

 ハノンで指運動やスケールやアルペジョなど。ただし数分しか弾かないことが多く、速度も遅め。


2 バロック系を弾く。

 バッハ平均律に限らず、インヴェンションだったり、他のバロック期作曲家のとても簡素なバロック小品なども。
 だいたい仕上がったと思ったら、新しく譜読みをしたり、または数曲まとめて弾いたりするが、これも10分くらい。


この1と2で、通常はだいたい15分くらいなので、ここまで弾いてから曲の練習に入ることが多い。
ただし、いつもこのパターンを弾くとは限らず、時には1か2の片方を省いたり、時間が無いと感じたときには両方を省略していきなり曲の練習をすることもある。
また、生徒さんの選曲のための譜読みを、初見練習を兼ねてやるので、それを1または2の代わりとして時間を使うこともある。
コメント
この記事へのコメント
こんばんは!

ハノン、モリスさんでもやってらっしゃるんですね。。
テンポ遅めにされているこだわりとか理由とかはあるのですか?

あと、私は練習できる日は、1日のうちに練習と練習の間にお昼ごはんをはさむことが多いのですが、こういうお昼後再開みたいな、休憩を長くとられた後のときも指慣らしのようなことはされるのですか?

色々お聞きしてすいません。。
2008/03/28(Fri) URL  | まりはん #-[ 編集]
モリスさんこんばんは~!

一時期は指慣らしでハノン スケールとアルペジオをゆっくりと速めの二回ずつ全調、
リトルピシュナから抜粋 をしていたのですが
それだけでもう終わりたくなってしまいますねΣ(´`lll)
ハノン先生は一日一冊弾くなんていう恐ろしいことを…

今はスケールとアルペジオをいくつかやっているだけですが、
たまにはそう言うのに集中する期間もあってもいいかなと思うことがあります(僕みたいな学生ならちょうど春休みですし)
あ、あと人前で演奏するのが近いときはその曲をいきなり弾いたりもすることあります、、

物凄く宣伝で申し訳ないですが ブログつくりました(再開しました)(^^♪
…リンク してもいいでしょうか?!
2008/03/29(Sat) URL  | Andante #uE/7NqJM[ 編集]
まりはんさん、こんばんは。

ガルトンロブやハノンを数分だったり、他にも生徒さんに使っているバーナムを数分弾いたりと、気分で結構変えています。
テンポを遅めに弾くのは、指の筋肉の動きなどを確認しながら、無駄な力が入らないように、その日の練習の始動をするためですが、準備練習の最後にはテンポアップさせることもありますよ。
ただ、速く弾くことは意外に簡単ですので。

準備練習は、1日の始めに一度やったら、あとは長い休憩を挟んだりしても、やらないですね。やってもいいのですが、時間がもったいないので。



Andanteさん、こんばんは。

ハノンのスケールとアルペジオはいい練習になりますよね。
1日に全調をやると時間もかかるので、1日に3つか4つの調をやるくらいで継続していくのも良さそうです。
リトルピシュナも効果的だと思いますが、じっくりやると結構時間を使ってしまいますよね。

ブログ再開ですか。リンクもちろん大丈夫です。
こちらかもリンク貼っておきますね。
2008/03/29(Sat) URL  | モリス #-[ 編集]
リトルピシュナはちょっと噂を聞いて勝手に購入してみたものですが、
最初は数分ですが毎日やるだけで、特に左手の動きが変わったと思います。
ほとんど第一部だけですが変奏がなかなか効きますね(?!

リンクさせていただきました!!
そしてありがとうございます..コメントもm(__)m
2008/03/30(Sun) URL  | Andante #-[ 編集]
Andanteさん、こんばんは。

そうですね、リトルピシュナは毎日習慣のように少しやるだけでも、結構効果はあるかもしれませんね。

リンクこちらこそありがとうございます。
Andanteさんのところにも時々おじゃましますので、これからもよろしくお願いします。
2008/03/30(Sun) URL  | モリス #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
