• 06<<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>08
この記事では、ある方に影響されて(?)
ドビュッシー「こどもの領分」より「ゴリウォグのケークウォーク」
ドビュッシー「ベルガマスク組曲」より「月の光」
の簡易録音を公開していました。
ちょっと実験的な要素もあるので、約2日間の期間限定でした。

お聴きいただき、また感想もいただきありがとうございます。
今後の録音公開は未定ですが、また機会があればと思っています。

コメント
この記事へのコメント
拝聴させていただきました~!! 生で聴いたらきっと泣けそうです(微笑) モリスさんの演奏って、一音一音がしっかりと心に響くので、ほんと、それが素敵だなぁ~って思います。何て言うんでしょ、まるでガラス細工のようにクリアで繊細な演奏だなぁ~って思いました。コメントにあった弾いていない一音には気がつきませんでしたが(笑)、確かにゴリウォグはもっと切迫感のような雰囲気が感じられてもいいかなぁ~って思いました。まぁ~でも、舞台で弾くのと録音のために弾くのでは、やはり弾く時の気の持ちようも変わりますよね(微笑)
そうそう、下の記事に関連してですが、先日、シフさんの公演をテレビで聴いたんですが、アンコールのバッハのフランス組曲に深く感動をしました。やはり、バッハをちゃんと弾きこなす実力は、他の楽曲を演奏する時にも影響するのかなぁ~って思いました。それに聴く耳を育てるっていう意味でも、バッハはいいのかなぁ~って思いましたね。対位法的な音の動きなどをしっかりと聴き分けられるようにすることは、他の楽曲の演奏を聴く時にも、大変に役に立つのかなぁ~ってね。
素敵な演奏を、本当にありがとう~ございました♪
2008/04/21(Mon) URL  | SONBUN #tzyAXhkQ[ 編集]
感動です(T_T)
まっまさかモリスさんの演奏が聴けるとは思いませんでした。感動です♪

憧れの「月の光」。始まりは静かで、そして胸騒ぎを覚えるような躍動感(日本語おかしいですか?)、最後のpppの主題は心に染み入るようでした。2度ほど却下された曲ですが(笑)、先生がとても難しいとおっしゃるのがよくわかりました。あの世界は自分のような凡人には表現できませんね(笑)

「ゴリウォグのケークウォーク」。なんだか指でおしゃべりしているようです。音の一つ一つが生き生きしてます。

今日は聴けてよかったです。明日への活力となりました(笑)またぜひお願いいたします(^_^)
2008/04/21(Mon) URL  | millionmiro #zaLmB86M[ 編集]
聴かせていただきました!!僕は語彙も少なく言葉で表現するのが極端に苦手ですが…
月の光は一音一音丁寧で、アゴーギクも自然な感じで曲の頂点まで向かうというか、自然に高揚する感じでした。
僕も弾いたことがありますがテンポの揺れが作為的になりがちで…自然に弾くのは難しかったです。
落ち着いて弾けずあわただしい感じでしたしΣ(´`lll)
ゴリウォグのほうは気品があるというかおしゃれな感じでした。
こういう曲をそんな風に生き生き弾けるのはすごく憧れます。

厚かましいですがまた違う作曲家or曲もお願いしたいです♪
2008/04/21(Mon) URL  | Andante #-[ 編集]
こんばんは!

まさかモリスさんが演奏をアップしてくださるとは思ってなかったのですごく嬉しくて何回も(笑)拝聴いたしました♪

「月の光」。。最高です。。
繊細なんだけど温かくて、でも感情的でなく、情景を写し取ったような感じで、心に沁みました。
光のかけらがこぼれてくるようです~~!
昔弾いたことあるのですが、また弾きたいと思いました。

「ゴリウォグのケークウォーク」も楽しくって遊んでる感じでよかったです!
最近ゆるんでたのですが、練習しよう!とおもいました。

ありがとうございます。
また色々聴かせていただきたいです♪
2008/04/21(Mon) URL  | まりはん #-[ 編集]
モリスさんこんばんは。
どちらも自分の好きな作曲家の曲。

実はゴリウォークはCD等のほかの演奏を聞いていてもなかなか馴染めない1曲だったのですが、今回のは聞いていて良くのれました(変な感想ですいません^^;)。弾き手がかわると曲も変わるものですね。とても良かったです。
月の光のような有名曲は、普通に聞かせることが難しい曲ではないでしょうか。さすがモリスさんの演奏はきちんとCDの音がしました。(これまた変な例えですいません)
実験とはいわずこれからもぜひ!

勝手ながら期待してまってます。
大変楽しませていただきました。お聞かせいただきありがとうございました。
2008/04/21(Mon) URL  | FFyusuke #-[ 編集]
SONBUNさん、こんばんは。

ありがとうございます。
そう言っていただけるのはとてもうれしいことです。
そうですね、ゴリウォグはもう少し突き進むような感じだったり、ガチャガチャっと弾いても楽しい曲ですよね。その方が中間部との対比もより鮮明になりますから。

シフのバッハは本当にいいですよね。
あんな感じに自在にバッハを弾けると、ピアノが楽しいと思います。
バッハは聴くのも楽しい音楽ですし、耳には確かに好影響だと思います。
孔之侑君もバッハを素敵に弾けるように、着実に進歩していけるといいですね。




millionmiroさん、こんばんは。

日本語おかしくないですよ、伝わってきました。ありがとうございます。

「月の光」は、確かに少々難しい曲だと思います。流れをどのようにするのおか、そして微妙なタッチ感やペダルが必要になりますよね。
でも、millionmiroさんもぜひ挑戦してみてください。ベートーベンなどを含めて多彩に弾いていらっしゃるので、きっと大丈夫だと思います。
「ゴリウォグ」も楽しい曲ですから、おすすめです。




Andanteさん、こんばんは。

ありがとうございます。
「月の光」の流れを自然に弾くのは意外に簡単ではないのですが、そう言っていただけるとうれしいです。
Andanteさんの以前に聴かせていただきた「月の光」も素敵で、自分は好きな演奏でしたよ。
「ゴリウォグ」は、もっと踊るような感じや極端に速く弾いても楽しいですから、Andanteさんもぜひやってみてください。
2008/04/22(Tue) URL  | モリス #-[ 編集]
まりはんさん、こんばんは。

ありがとうございます。
お褒めの言葉をいただき、本当にうれしいです。
まりはんさんも「月の光」は弾かれたことがあるのですね。やはり、とても素敵な曲ですから、ぜひまた弾いてこの曲の世界に浸ってみてください。

「ゴリウォグ」のような楽しい曲を弾くのも、時にはいいものですから、おすすめですよ。





FFyusukeさん、こんばんは。

いえいえ、変な例えや変な感想ではないです、意味はしっかり伝わっています、ありがとうございます。
yusukeさんもドビュッシーお好きなようですから、「ゴリウォグ」は、楽しい曲でレパートリーとしておすすめですよ。
「月の光」は、確かに有名曲ですし、なかなか難しさのある曲ですが、ぜひ弾いてみてください。
2008/04/22(Tue) URL  | モリス #-[ 編集]
モリスさん こんにちは
拝聴致しました。感激です。
「ゴリウォグのケークウォーク」楽しかったです。演奏を聴きながら笑ってしまいました。(すみません。本当に愉快な気分になったのです、それに、感激が勝ると心の昂揚が笑いになってしまうので。。。)
 きっと、お弟子さんたちにも、ピアノの音楽の表現の幅広さ、楽しさが伝わっているのでしょうね。
 やはり、モリスさんの生演奏聴きたいです。
2008/04/22(Tue) URL  | イヴォンヌ #-[ 編集]
イヴォンヌさん、こんばんは。

ありがとうございます。
「ゴリウォグ」は楽しい曲ですから、その雰囲気が伝わったみたいで良かったです。
普段はもう少しガチャっとしてゴリウォグなのですが、録音なので幾分控えめかもしれませんが。
生演奏ですか、そうですね、もし機会があれば。
2008/04/22(Tue) URL  | モリス #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
