• 08<<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>10
久しぶりに演奏会を聴きに。
と言っても、演奏会の2ヶ月くらい前に、封筒に「チケット数枚」と「お願い」の紙切れが同封されて届いた、知り合いの軽めのクラシックの演奏会。
つまり、
「チケット買って来てくださいね、よろしく」
というもので、招待券も2枚同封されてはいるのだが、これは自身で使わない。
招待券は、生徒さんで絶対に行くという希望者に先着順で差し上げて、残りのチケットもできるだけ生徒さんや知人などに売り、自分もチケットを買って行くというのが、まあ普通だろうと思う。

こうして半分くらい、お付き合いの聴衆として足を運んだ演奏会だったが、演奏は結構良かった。
ピアノを含めた数人に室内楽の演奏会で、時にはソロ楽器とピアノ伴奏、時には数人のアンサンブルという形式だったが、1曲目からしっかり演奏されていて浮き足立ったようなことはなく、演奏者の集中力はアンコールまで維持できていたようだ。
また、曲目もそれほど知られていない曲が大半だったのだが、アンサンブルの質が良かったので、お客さんも飽きずに聴けていたと思う。

ただ、自分は出演のピアノ弾きさんが知り合いだったので、少し緊張気味に聴いていた。
やはり知っている顔が弾いているというには、いつでも変な緊張感があるものだが、今回は結構練習したような印象で、大きな乱れもなく弾けていたので、一安心だった。
コメント
この記事へのコメント
モリスさんこんばんは
モリスさんの
 久しぶりに演奏会を聴きに。
の久しぶりとはどのくらいなのでしょうか?年間どのくらい行かれているのでしょうか?
プロの方ってどのくらい行かれるのかちょっと興味があります。
 私は、演奏会に行きたいもののなかなか行く機会がなくて、、、、年に数回ぐらい行けたら良い方です。
2008/06/08(Sun) URL  | イヴォンヌ #-[ 編集]
イヴォンヌさん、こんばんは。

今回演奏会へ行ったのは3月の下旬以来でした。
コンサートへは月に1回くらいとは思っているのですが、行けない月もあれば、月に3回くらい行くことあります。
年間どれくらい行っているのか・・やはり月に1回ペースくらいで年間12回、またはそれより少し多い程度ですね。
2008/06/08(Sun) URL  | モリス #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
