• 09<<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>11
このモリスのワンポイントレッスンつきピアノ練習会」は、無事終了しました。
参加いただいた皆様ありがとうございました。

日程は下記で決定しています。

日時:9月28日(日) 13:00~16:00

場所:都内の貸しスタジオ(予約済み)

場所の詳細は書きませんが、都内練馬区です。

参加費用は、スタジオ代+ワンポイントレッスン代(少しの程度)を予定していますが、おそらくお一人様4,000円程度です。
現在のところ、自分を入れて6名ほど(都合が未定の方1名を含む)ですので、
あと1名くらいの参加の方を募集しております。
自分は、当時は普段着の楽な服装の予定ですの、よろしくお願いいたします。

日頃ここをご覧いただけている方で、興味がある方は、開催日の2日前までに、この記事にコメント、またはメールフォームを用意したので、お気軽にどうぞ。
これまでに、コメントを頂いたことがない方でも、もし興味があればお気軽にご連絡ください。

定員は特にありませんで、直前の参加希望でも大丈夫ですが、弾かれる曲目はできるだけ事前のお知らせをお願いいたします。

参加予定の皆さんが弾く可能性のある曲を、重複を気にされる方がいらっしゃるかもしれないので、把握次第随時書いていきます(これらの曲が全て弾かれるとは限りません)。
これから新たに選曲して練習される方は、参考にしてください。
他にも、候補曲のお知らせをいただいていますので、ほぼ決定したら追記載していきます。
現在のところ、参加予定の方の重複曲はありません。


ショパン : 前奏曲15番「雨だれ」
ショパン : ポロネーズ3番「軍隊」
ショパン : ノクターン1番 Op9-1
ショパン : ノクターン8番 Op27-2
ショパン : エチュード Op25-2
ショパン : ワルツ7番 Op64-2
ベートーベン : ソナタ8番「悲愴」 より 2楽章
ドビュッシー :ピアノのために より トッカータ
ドビュッシー :前奏曲集1巻 より 亜麻色の髪の乙女
メシアン : 前奏曲集 より 「鳩」
ショスタコービッチ : 24の前奏曲とフーガより「24番」


自分が、この会のために用意できそうな曲を書いておきます。
(都合により曲目が変更になる場合があります)

ショパン:ノクターンから1曲(リクエスト曲です)
ラヴェル:古風なメヌエット
メシアン:前奏曲集より(リクエスト曲です)
他に、ドビュッシーやバッハなどの小品や、
アメリカ物小品、イギリス物小品など、2分間レパートリーなどを準備できればと思っています。




5月の記事に、「練習会+モリスのワンポイントレッスン付き」のような会を、秋くらいに出来ればと書いたのですが、少しずつ具体化してきたので、お知らせしてみようかと思います。

日時:9月28日(日) 13:00~16:00

場所:都内の貸しスタジオ

貸しスタジオは予約を入れました。
場所の詳細は書きませんが、都内練馬区です。

参加費用は、スタジオ代+ワンポイントレッスン代(少しの程度)を予定していますが、おそらくお一人様4,000円程度です。
想定の人数は7名くらいを予想していますが、これも決まりでも何でもないので、柔軟にやれればと思っています。


前回も書きましたが、現在、非公式に打診(?)してみた方1名が、参加と協力をしてくれそうです。また、日程などの都合でまだわかりませんが、他にも興味を示してくださった方もいるので、自分としては一応やってみたいと思っています。

一人が、2曲くらいは弾ける準備ができていると、それらしい会になりそうです。
もちろん、1曲のみでもいいですし、曲の難易度や演奏のレヴェルなどは全然関係ないので、普段からここをお読みいただいている方で、面白そうだと思われた方は、お気軽におっしゃってくださばと思います。
(聴くのみというのは、基本的にはできません。参加する方は簡素な1曲でもいいですから、何か弾いていただこうと思います。練習会ですので)

定期的なサークル活動などではない単発企画なので、少し不確定要素が多いのですが、現在の状況はこんなところとなっています。
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
遠くからの参加となりますが、ぜひぜひよろしくお願いします。日程は多分大丈夫です。あとは帰りの飛行機の問題だけです。
曲は直前まで考えさせて下さい。

モリスさんにリクエストですか。まだ誰にもコメントされていないうちに。
いつもいろいろな曲をオススメいただいているのでちょっとだけ真剣に考えてみました。

それでは遠慮なく。ラヴェルはほかに弾かれるようなので、リストはいかがでしょうか。「ロ短調ソナタ」「ため息」なんかが似合いそうな気がします。あと、あまり人前にださないとのことでしたがバッハをぜひ!イギリス組曲から活発な雰囲気の曲なんかも聞いてみたいです。

好き勝手いってすいません。実のところお聞かせいただけるのならなんでも構いません。
今からとても楽しみです。

2008/06/30(Mon) URL  | FFyusuke #-[ 編集]
私も参加させて下さい!
日程や場所などはもちろんお任せしますが、
(というより自分の当日の予定を合わせられるか心配ですが)
自分の曲は・・・その時弾いている曲で(笑)

リクエスト・・・バッハなんてどうでしょうか?
パルティータ2番のシンフォニアなんて聴いてみたいです。
お聴かせ頂けるのを楽しみにしています!
2008/07/01(Tue) URL  | とらいあんぐる #-[ 編集]
私も参加させていただきたいです。
モリスさんの演奏拝聴できるのですからなんでもOKです。
こちらが弾く二曲これから考えます。時間の制限はありますか?
2008/07/01(Tue) URL  | イヴォンヌ #-[ 編集]
FFyusukeさん、こんばんは。

遠くからの参加表明わざわざありがとうございます。一応この日程で考えています。

リクエストはリストですか。
以前は弾いたのですが、最近はあまり弾いていないですね。
「ロ短調ソナタ」は長大な曲ですから、さすがに今からでは満足の仕上がりには遠くなってしまいそうです。「ため息」は素敵な曲ですよね。
他にはバッハ「イギリス組曲」ですか。考えてみますね。



とらいあんぐるさん、こんばんは。

参加表明ありがとうございます。
お仕事等忙しいと、日程を合わせるのが大変かと思いますが、一応この日程の予定です。
曲は、もちろんその時に弾いている曲でいいですよ。

リクエストは、バッハですか。
では、少し検討してみますね。




イヴォンヌさん、こんばんは。

参加表明ありがとうございます。
弾いてくださる曲は、2曲でも3曲でも。
時間は、あまりに長大な曲でなければ、特に制限などは考えていないので、お好きな曲でお願いします。
2008/07/01(Tue) URL  | モリス #-[ 編集]
モリスさん、こんばんは!
楽しそうでためになりそうな企画ですよね~☆

私は遠方で有給もない身分なので(笑)今回は参加できませんが
またこのような機会を設けて頂けたら
いつかゼヒ(o´Д`o)ノ゙

それまでにレパートリーつくっておきます!

レポを楽しみにお待ちしてますe-420
2008/07/02(Wed) URL  | プー #-[ 編集]
プーさん、こんばんは。

そうなのです、今回はこのような企画を考えています。

遠方からだと、やはり参加は難しいですよね。
いつか、プーさんも参加しやすいような場所で、ぜひやりましょう。
2008/07/03(Thu) URL  | モリス #-[ 編集]
いつか(^^ゞ
自分もぜひとも参加したいのですが・・遠方なので参加はムリそうです(T_T)

どんな会になるのでしょうね・・(^・^) 楽しそうですね。
またブログで当日のことを教えていただけるとうれしいです!

ちなみに・・自分もモリスさんのバッハを聴いてみたいです(*^_^*)
2008/07/03(Thu) URL  | millionmiro #zaLmB86M[ 編集]
millionmiroさん、こんばんは。

都内開催だと遠いのですね。もし機会があれば、お近くの場所でやりましょうね。

楽しく充実の会になればと思っています。自分も皆さんの演奏を聴けるのは楽しみです。

バッハですか。そうですね、何か練習して、そのうち録音でもできればと思います。
2008/07/03(Thu) URL  | モリス #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
