• 09<<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>11
先日に、バッハの全集CDの一部を貸してくださった音楽知識人さんに、
「それで、モリスさんは今、バッハの以外には何を弾いているの?」
と聞かれたので、
「はい、ラヴェルとかドビュッシーとか。
あとは、ちょっとリクエストとして、ショパンのノクターンなども」
と正直に言ってみた。

すると、音楽知識人さんは、
「へぇ~、モリスさんがショパンのノクターンかぁ。
ちょっとイメージ違う感じがするけれど・・・」
と言われてしまった。

確かに、自分の演奏する姿を知っている方には、ショパンのノクターン(特に甘い系のノクターン)が好きそうなタイプには、あまり見えないということなのだろうか。
事実、自分も、今年の3月にショパンの小品4曲ほどに手をつけていたが、仕上がりにあまり納得できなかったこともあり、結局は人前ではほとんど弾かずに、4曲とも眠らせる状態となってしまった。

だが、今回はショパンのノクターンの中では、音楽的にはまずまず相性が良さそうな曲を弾いているので、お蔵入りにはならないはず・・・。
一応がんばっていますので、期待しないで待っていてください(リクエストさんに言っているつもりです)。
コメント
この記事へのコメント
モリスさん こんばんは
モリスさんのイメージって???(ぬいぐるみの件もあるし(笑)????)
練習会でモリスさんのラヴェルとやドビュッシーはもちろんバッハやショパンを聴くのもますます楽しみになってきました。わくわくしちゃいます。
で、自分の場合なのですが、もう1曲弾きたいのですが、何を弾いたらよいのか今の時点でまだ思案中で、、、そろそろ決めないと間に合わないですが、、、。。。
2008/07/21(Mon) URL  | イヴォンヌ #-[ 編集]
イヴォンヌさん、こんばんは。

そうですね、イメージと言っても、自分のことを直接知っている方と、こうした文章のみとでは、おそらく違いますよね。
直接に知人などは、やはりショパンというのは、少し違うイメージだと言われることはあります。
今回は、一応ノクターンを仕上げようとがんばってはいますが。

イヴォンヌさんも、選曲中ですか。
ロマン派はいかがですか?ショパンやシューマン、他にもメンデルスゾーンあたりでも。
あとは、フランス物でドビュッシーなどもいいと思いますが、いかがでしょうか?
2008/07/22(Tue) URL  | モリス #-[ 編集]
モリスさん こんばんは
アドバイスありがとうございます。
そうですねえ。ロマン派も良いかも。ショパンにして見ようかなっと思うようになりました。気になっている曲があるので譜読み始めました。(まだ音にはしていませんが)次回のレッスン曲が決まっていないので持っていこうかなとも。(次回のレッスン8月中旬になってしまうのですが)ちなみに私もショパン多分イメージでは無いと言われそうです。
2008/07/23(Wed) URL  | イヴォンヌ #-[ 編集]
イヴォンヌさん、こんばんは。

ショパンいいですね、ぜひ。
ショパンは曲数が多いので、選曲に迷ってしまいそうですが、既に気に入っている曲があるのですね。
本格的に弾き始めたら、教えてください。
楽しみにしています。
2008/07/23(Wed) URL  | モリス #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
