• 08<<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>10
ピアノの指導者仲間や、頼りになる音楽知識人さんのように、自分の周りには、時々会って話をして、いろいろとためになるような雑談をできる人たちがいるので、いつも助かっている。

だが、これらの方々は、「モリスの弾くピアノ」ということを、よく知っているわけでもないので、自分が今弾いている曲についての具体的なアドヴァイスをもらえるわけでもない。

そこで、練習のモチベーションをあげたい時や、演奏に少し行き詰まり感を持ったときには、ある方に電話を1本してみる。
特に何を話すというほどでもないが、自分が「今はこんな曲を練習中」などの話をしてみると、
「ショパンのその曲は難しいですよね。でもいい曲ですし、モリスさんならいい感じに弾けるのじゃないかしら」
との言葉をいただいた。

そう、実は電話での会話の内容は、全然具体的なアドヴァイスでは無いのだが、自分にはこれで充分力になるから不思議なもの。
8月は暑い日が続くだろうが、集中力を持って弾こうと思う。
コメント
この記事へのコメント
私の周りには音楽をやってる人はいるんですけど(夫を含めて)、ピアノを弾いてる知り合いはほとんどいないんですよね・・・
雑談もしてみたいとは思いますが、その代わりに今はブログがあるって感じです~

ショパンのワルツの録音をついに公開しました~
で、聴いてみるとペダルの音がバタバタとうるさいんですよね・・・
どうも踏み方が悪いみたいなんですけど、演奏に夢中になると足にまで神経が行かないみたいで・・・
もっと浅く踏んで、完全に上げない方がいいんでしょうか。。。
2008/08/02(Sat) URL  | karinne #-[ 編集]
こんばんは!

そういえば、ピアノ指導者関係で知り合った方たちは、お互いの弾くピアノを知ってるわけではないです。そういうものでしょうか。

以前、モリスさんのブログで、他の指導者さんたちと練習会をされてるというのを読ませていただいて、いいなあと思っていたんです。
「練習会」とまでは行ってないですが、先日は(ブログで記事にした)ピアノや音楽について楽しく雑談できる集まりができてよかったなーと思っています。

最近は暑くて集中しにくいです☆
特に午後3時前後がすごく眠たくなります(笑)
練習頑張ってください♪
2008/08/02(Sat) URL  | まりはん #-[ 編集]
karinneさん、こんばんは。

そうですね。周りにピアノのことを話題にできる人がいなくても、こうしてブログ上で交流できるということは、いいことですよね。
ショパンのワルツ聴かせていただきました。
感想は、karinneさんの方に、コメントさせていただきますね。



まりはんさん、こんばんは。

そうですね、音楽関係の知り合いでも、お互いに演奏を良く知っているような知り合いというのは、それほど多くは無いものかもしれないですね。

自分は、ご存知のように時々指導者仲間などと練習会をやっていて、演奏に対して、気軽に意見なども言える場ではあります。

暑いと、眠たくなるものですよね。
お互いに練習は日々がんばりましょう。
2008/08/02(Sat) URL  | モリス #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
