• 05<<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>07
リクエストと言いますか、おすすめ曲の話題で出てきたので、
この記事では、
モリス ピアノ歴2年と1ヶ月で初めてのピアノ発表会
チャイコフスキー 「四季」より「舟歌」(昔のカセット録音)
を公開していました。

お聴きいただき、ありがとうございます。
コメント
この記事へのコメント
こちらにも失礼します;;
ミスといっても、そこまで窮屈そうには感じませんでした。
音を追うことに必死にならず 音楽に集中していて、曲の魅力も十分伝わってきました(^^♪

手の大きさの関係…って結構小さい頃だったのかなと思っていたら ピアノ2年1ヶ月ですか…!!
音のコントロールというか音を聴く力がすごいですね。僕なんか32小節?くらいの曲をガチガチになりながら弾いていたと思います。
元からのセンスだけでなく、ピアノを習う前からいろいろな音楽を聴いていたのでしょうか?
2008/11/06(Thu) URL  | Andante #-[ 編集]
ありがとうございました
こんばんは~
「舟歌」拝聴致しました。 感動して涙がでました。
>ピアノを習い始めて2年と1ヶ月の初めての発表会
モリスさんは、何歳で習い始めたのでしょうか?
幼い頃の演奏かと思われますが、2年程で、ここまで、素敵な演奏ができるなんて・・・素晴らしいです。
32小節目からの表現もとても素敵だと思いました。
>最大の盛り上がりで窮屈そうなミスもたくさん・・・。
いえいえ、全く問題ないですよ。
大切な想い出の曲を公開いただき本当にありがとう
ございました。
私も、頑張ります♪
2008/11/06(Thu) URL  | alice #-[ 編集]
こんばんは!

「舟歌」ありがとうございました!
習いはじめて2年少しでここまでの表現をして弾かれたなんて、すごいですね!
おいくつくらいの頃なんでしょう・・?

私は正直、この曲を練習した時は気持がこの曲にのらず、弾かされ感マンマンだったと思います。
なので、出だししか覚えてないです。
でも、録音を聴かせていただいて、こんなにステキな曲だったんだなあと思いました。。

モリスさんの演奏は、いつも、たとえ「聴き手にとってあまり好みではない曲」だったとしても、「ステキな曲だな」と思わせる、音楽の魅力を伝える力がありますね。
2008/11/06(Thu) URL  | まりはん #-[ 編集]
こんばんは。
本当に3年目の演奏ですか?
まあ、勝ち負けとかないのはわかっているのですが、正直「負けた!」なんて思ってしまいましたよ^^:。
録音が古いレコードの演奏みたいで、巨匠の演奏のように聴こえたのもとても面白かったです。
2008/11/06(Thu) URL  | FFyusuke #-[ 編集]
モリスさん こんばんは
拝聴いたしました。早くもモリスさんらさが漂っている演奏ですね。心地よい揺れや、バスの唄いかたや中間部のキレにそんな感がありました。ありがとうございました。
2008/11/07(Fri) URL  | イヴォンヌ #-[ 編集]
Andanteさん、こちらにもありがとうございます。

お聴きいただき、ありがとうございます。
もう、あまり覚えてはいないのですが、おそらく集中はして弾いていたと思います。
ただ、今聴くと歌い方などが、ちょっと・・・。
ミスは、届かない和音もあったと思うので、そのあたりはやはり少々苦しい感じですね。

幼い頃から、生演奏もそうですが、レコードなどはよく聴いていたようです。ベートーベンの交響曲とロシア物とシベリウスの交響曲とバイオリン協奏曲というが、自分の幼少の頃の定番レコード(親の趣味で)でした。



aliceさん、こんばんは。

お聴きいただき、ありがとうございます。
現在の演奏ではないのですが、公開してみました。
自分はピアノを習い始めたのは、小学生になってから、しかもすぐではないですよ。

この発表会も、子供の頃の演奏ですから、さすがにちょっと変な箇所なども多いのですが、あまり覚えていないですが、きっと特に何も考えないで音楽にのっている感じなのでしょうか・・。
ミスで窮屈な箇所というか、届かない和音やギリギリつかめる和音もありますから、そのあたりは苦しい演奏ですね。
2008/11/07(Fri) URL  | モリス #-[ 編集]
まりはんさん、こんばんは。

お聴きいただき、ありがとうございます。
録音はかなり古いですし、子供の頃の演奏ですから、ところどころなんだか笑えますよね・・・。
自分は、ピアノは小学生になってすぐに習い始めたわけではないので、ピアノ歴2年と少しといっても、少しは弾けたみたいです。

未熟な演奏を、たくさんお褒めいただきありがとうございます。



FFyusukeさん、こんばんは。

お聴きいただき、ありがとうございます。

>本当に3年目の演奏ですか?
そうなのですよ。
当時習っていた先生は、発表会は2、3年に一度くらいしかやっていなかったので、自分にとって習い始めて2年と少しで、初の発表会だったようです。

>正直「負けた!」なんて
いえいえ、そんなことないですよ。
この演奏は、きっと集中はして弾いているのでしょうが、あまり考えていないような演奏ですよね・・・。



イヴォンヌさん、こちらにもありがとうございます。

遥か昔の演奏ですが、きっと自分のクセのようなものが、どこかにあるでしょうか?
中間部などは、結構危ういというか、精いっぱいのような感じですよね。和音も、弾いていない音があるみたいです・・。

2008/11/07(Fri) URL  | モリス #-[ 編集]
聴かせて頂きました。
きっとモリスさんはこの曲が大好きだったんだろうな~、と思う素敵な演奏だと思います。どうだったでしょうか?)
ピアノを始めて間もないのに、
「ここはこんな雰囲気で」とか、そういう大事なことを仰るように無自覚(?)かも知れませんが、すでに感性でとらえていたのでしょうね。
素敵な演奏をありがとうございました。
2008/11/07(Fri) URL  | とらいあんぐる #-[ 編集]
チャイコフスキー・・?舟歌・・?・・ぎゃぁ♪♪
↑ブログでは題名がわからなかったので、演奏のページに飛んだ時の自分の反応です(笑)

ちょうどこの前借りた蔵島由貴さんのCDにはいっていて、「よし、次はチャイコフスキーだ!」(フォーレの次ってことです)って思ってました。
この曲とてもいいですね。

えっ、小学生の時の録音ですかぁ??
すごいです。感動ものです!!
表現力というのか。。モリスさんが子供の頃から持っていらっしゃった感性がわかるようです。

素敵な演奏ありがとうございました。
2008/11/07(Fri) URL  | millionmiro #zaLmB86M[ 編集]
とらいあんぐるさん、こんばんは。

お聴きいただき、ありがとうございます。
そうですね、この曲は弾いていた当時は、大好きだったと思います。
感性でとらえていたのか・・・どうなのでしょうね。最終的には特に考えずに弾くのは、今ももしかしたらあまり変わっていないのかも・・。



millionmiroさん、こんばんは。

お聴きいただき、しかも面白い反応(?)まで、ありがとうございます。
このチャイコフスキーの曲は、とても素敵ですよね。
いえいえ、感動なんて、もったいないお言葉です、子供の頃の演奏ですし。
でも、こうしたロシアもののメロディーに入り込むのは、当時から好きだったようです。
ぜひ、millionmiroさんも、フォーレを終えたらどうぞ。
2008/11/08(Sat) URL  | モリス #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
