• 08<<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>10
「これ結構楽しいです」
などと言って、バーナムテクニックをしっかりやってくる大人の生徒さんがいる。
小学生の時にはピアノを習っていて、大人になって再開したのだが、
「もうすっかり忘れてしまったような、基本的な指使いや音階なども、ある程度しっかりやりたい」
と言うので、いろんなテクニック系の本の中から、この生徒さんにはバーナムをやっていただくことにした。

自分も最初は、内心
「大人の方にバーナムというのも、どうなのだろうか。
生徒さんが面白くないなら、1冊終えたら他の本に・・・」
とも思っていたのだが、冒頭のように、生徒さんは結構しっかりやってくる。
そして、
「私の子供の頃の先生も、こんなバーナムみたいなテクニックの本を使ってくれていたら、もう少しピアノも楽しく練習したのに」
などと、冗談交じりで話してくれる。

ここ最近は、練習の成果があったのか、指の動きもスムーズで、テクニックの質もかなり良くなってきたので、バーナムもただ弾くだけではなく、いろいろ変化を加えて弾くこともやっていて、それもかなり対処できるようになってきた。
そして、さらに指使いにも変化を入れる。
バーナムはテクニック本なので、原則的な指使いや指の練習のための指使いがついていて、まずはそのとおりに弾くが、実際の曲でよく用いる実用性の高い指使いや、よく使う応用指使いなども、バーナムの練習曲に書き入れて、それも練習してきてもらう。

これによって、もう少し先の中級曲以上のための準備にもなり、実際に少し大きい曲を弾いた時に、指使いや手や腕の使い方を迷わずに弾くことができる。
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。

大人だからとすぐに一曲マスターに持っていかれる先生も数多くいらっしゃるようですが、ピアノを長く続けたい大人の中には、長く続ける以上上達もしたいのでテクニック本を望まれる方も多いように思います。
そういう方々にとっては、きちんとテクニックを教えて下さる先生は、非常にありがたい存在です。

面白いことも大切ですけれど、やはり上達するためには忍耐強く練習することも必要ですよね。
2008/11/12(Wed) URL  | NY #QHTiNqpQ[ 編集]
こんばんは!

熱心な生徒さんですね!
大人の方も、これだけテクニックをきちんと教えてもらえたら、後の上達も早い気がします。

家でのテクニックの練習を、楽しいと感じておられるのがステキですね。
2008/11/12(Wed) URL  | まりはん #-[ 編集]
NYさん、こんばんは。

どうもお久しぶりです。
そうですね、大人の生徒さんには持ち曲が1曲でのレッスンというのも、現実には多いと思いますが、それだとなかなか上達しにくいかもしれませんね。

テクニック本や練習曲集などは、その方の実力にあっていれば、どんなものでもいいのですが、バーナムは1課題がとても短いですから、応用練習もやりやすくて、大人にも向いているみたいです。
もちろん、継続の忍耐といいますか、ある程度のがんばりは必要ですよね。




まりはんさん、こんばんは。

そうなのです、この生徒さんは練習もしっかりされてくるので、レッスンもやりやすいです。

子供の頃に習っていたせいもあり、良質なテクニックを持っているので、バーナムを使って少しのポイントを指導するだけで、どんどん良くなるのはうれしいですね。
2008/11/12(Wed) URL  | モリス #-[ 編集]
初めておぢゃまします。
大人の方でバーナム楽しんでおられる方がいらっしゃる・・・すごいですね。

数年前に、何人か大人の方にチャレンジしていただいたのですが、一人として一冊クリアが成りませんでした。

今では子供にも使っていません。
個人的には良い教本だと思っているのですが・・・

指導力の違いでしょうね~~凹
2008/11/14(Fri) URL  | とおん #-[ 編集]
とおんさん、こんばんは。

こちらでは初めましてですね、ありがとうございます。

そうですか、とおんさんのところでは、バーナムは続かなかったですか。
自分のところでは、小学生から高校生はもちろんですが、最近は大人の方もバーナムが楽しいと言ってくださるので、結構使っていますよ。
譜読みが楽で1課題が短めなのも使いやすいと思うのですが・・・。
バーナム、教本、バロックの曲、メインの曲という組み合わせが、自分のところでは多いかもしれませんね。
2008/11/14(Fri) URL  | モリス #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
