• 09<<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>11
どこかで弾こう思う時には、曲の仕上がり度を確認するためにも、時々は練習を録音してみる。
だいたい気になる箇所は、録音を聴いてみると、やはりそのように表れているもので、それを聴いてあらためてしっかりと練習する必要を感じることも多い。

現在は、一応、得意分野もの(?)を中心に弾いているので、仕上がり前の状態でも、それほど変な演奏ではないと願っていたが、さきほどの練習を録音して聴いてみると、もっとも気になっている箇所は、思ったよりも整理されていたので、少し安心した。

だが、予想していなかった箇所が、かなりイメージと異なっていた。
和音のバランスやテンポということよりも、メロディーの流れのわずかな抑揚が、思ったように演奏に表れていない。

シンプルな部分なので、より気になったのかもしれないが、こういうところを解決することは大事なので、少し丁寧に練習をしながら、感覚もより研ぎ澄ませて弾いてみることが重要になりそうだ。
コメント
この記事へのコメント
こんばんは!

録音してみると、思ってもいなかった箇所があまりうまくなかったりしますよね☆
で、気にしている部分が意外とうまくいってたりするのも不思議です。

弾いてるだけでは気づかないところもあるので、私も11月は録音練習をたくさんしています。
2008/11/16(Sun) URL  | まりはん #-[ 編集]
まりはんさん、こんばんは。

録音は、いろいろな発見があって面白いですよね。
特に、仕上がり度の向上を目指すときには、大事ですね。

まりはんさんは、今月はコンサートもあるそうなので、録音練習もしながらがんばってください。
2008/11/17(Mon) URL  | モリス #-[ 編集]
すごく緻密に仕上げをされているんですね。
とても勉強になります(^_^)

やっぱり完成度を上げる、自分の理想に近づける、ということはなかなか大変ですね。

大変だけど、録音などを利用して少しずつでもいい演奏に近づく練習もしていかないといけないですね。
2008/11/18(Tue) URL  | millionmiro #zaLmB86M[ 編集]
millionmiroさん、こんばんは。

今は、少し仕上げをがんばってみようかと思っています。
録音というのは、やはり助けになりますよね。
予想と全然違うように聴こえている箇所もあったので、何度か録音練習をしながら、完成度の高い演奏にしたいと思っています。
2008/11/18(Tue) URL  | モリス #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
