• 07<<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>09
子供の生徒さんの成長というのは、時に凄いスピードだと感じることはよくある。
5歳の生徒さんなどは、つい3ヶ月くらい前は、「あまり弾けていない状態」が続いていて、おまけの丸で次の曲に進むことが多かったのだが、先月くらいから、急によく弾けるようになって、教本がどんどん進むようになった。
簡単な聴音をクイズのようにやってみても、正答率もかなり向上。音感も育っているようだし、楽譜の読みでは、8分音符の理解も進んだように思うので、成長をとても感じる。

お母さんに話を聴くと、3ヶ月前も今も、家でピアノを弾く時間に特に変化は無いらしい。
ただ、生徒さん本人が「弾けるようになってきた」という意識は、お母さんも少し感じているらしく、そうした生徒さんの意識が、聴けたり弾けたりしていることの、好循環につながっているのかもしれない。

しかも、この5歳の生徒さんは、最近はレッスン中にピアノを弾く時に、かなり集中できるようになってきた。
以前から、レッスン中にピアノとは全然関係の無い話をしたがることが多い生徒さんで、それは今でもそうなのだが、
「よし、この曲をもう1回しっかり弾いてみよう!」
と声をかけてみると、
「うん、わかった!」
などと言って、集中してピアノに向かうことができるようになってきた。
その集中が、まだ10分、20分と続くわけではないが、今後がますます楽しみだ。
コメント
この記事へのコメント
5歳というと幼稚園さんですね(^_^)

5歳でレッスンの間集中力を維持するのは大変でしょうね。モリスさんがきっと上手に意識をピアノに向けさせているのでしょうね。

子供の秘めた力というのは恐ろしいものですね(笑)
スポンジのごとくいろんなことを吸収してしまうことがあるんでしょうね。楽しみですね(^_^)
2008/12/01(Mon) URL  | millionmiro #zaLmB86M[ 編集]
こんばんは!

子供の生徒さんって何かのきっかけですごく成長しますよね~!
就学後の生徒さんでも、レッスン中、集中しきることのない子もいるのに、5歳の生徒さんはなおさら大変だと思います☆
お子さんを集中できるようにされてるのはモリスさんの指導力なのでしょうね♪
きっとその生徒さん、モリスさんもピアノも大好きなんでしょうね♪

2008/12/01(Mon) URL  | まりはん #-[ 編集]
millionmiroさん、こんばんは。

そうですね、幼稚園児の生徒さんです。
いろんなことに興味があるようで、ピアノや音楽にも興味はあるのですが、レッスン中に全然関係ない話もたくさんです・・。
でも、最近はしっかりとピアノに向かえるようになってきたみたいで、おっしゃるように、どんどん吸収しているように思います。



まりはんさん、こんばんは。

子供の生徒さんの中には、本当に成長が凄いときがありますよね。5歳の集中力というのも、なかなか凄いものです。

>お子さんを集中できるようにされてるのはモリスさんの指導力なのでしょうね♪
どうなのでしょうね・・・ほとんど友達みたいだと思われているのかもしれません・・。
でも、レッスン中に、ビシッと引き締めるときは、しっかりやっていますよ。
2008/12/01(Mon) URL  | モリス #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
