• 06<<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>08
12月だから、毎週レッスンの生徒さんは、今週のレッスンを入れても年内はだいたいあと4回のレッスン。
レッスンでは、練習曲や曲の楽譜に入れた今年の日付を見ながら、
「こんなに進んだんだ」とか
「5月に弾いたこの曲は、ちょっと難しかったよね」
などと、少しずつ生徒さんと一緒に振り返りながら、進めている。

例えば、小学3年生の生徒さんは、ピアノをはじめて1年半になるところ。
今年を振り返っていると、バロックから近現代までいろんなタイプの曲に挑戦できたのは収穫だったと思う。
考えてみると、1年半前は全くの初心者からスタートで、簡単なテクニック系の本と初心者用曲集(場合によっては、何か違う簡単な曲)という、基本的には2曲進行だったのだが、1年半後の現在は、簡単な楽典ワークブック、簡単なテクニック系の本、初級練習曲集、随時選択する曲が2曲という、4曲か5曲を、毎週がんばってきてくれているので、自分としてもうれしい。

特に、初級練習曲集に関しては、この生徒さんには、少し難しいかなと思われる練習曲集を入れてみたが、ゆっくりでも確実に進行できている。
ただ、その反面、曲に関しては、小さめの曲が多かったので、現在のクリスマス系を終えたら、年明けからは少しだけ手ごたえのある選曲でも良さそうだ。
コメント
この記事へのコメント
こんばんは!

小3の生徒さんでこれだけ出来たら素晴らしいですね!
やっぱりモリスさんの指導ってすごいなあと思います。

今年を振り返る。。
来年の計画を立てる上でも大事なことですね。
結構、自分の練習に関しては行き当たりばったり適当なところがあるので、私も振り返ってみようと思います。

2008/12/04(Thu) URL  | まりはん #-[ 編集]
まりはんさん、こんばんは。

ピアノを楽しく弾いてくれる生徒さんは、小学3年生でピアノ歴1年と少しくらいでも、結構弾けるようになりますよね。
弾けるようになると、生徒さん本人も自信がついてくるので、良い循環が生まれるようです。
もう12月ですから、いろいろとまとめの時期ですよね。
2008/12/05(Fri) URL  | モリス #-[ 編集]
こんばんは。
もう1年を振り返る時期なのですね・・・・。
モリスさんを見習って自分も毎年少しでも振り返るようにしていますが、ほんとあっというまで、目標に全然おいつかなかったように思います。ただ、まだ12月ですからもう少しジタバタしてみます^^;
2008/12/05(Fri) URL  | FFyusuke #-[ 編集]
FFyusukeさん、こんばんは。

もう12月ですから、早いものですよね。
振り返ってみると、いろいろとやり足りないことが、自分も見えてくるものです・・・。
まあ、ピアノは継続が力になりますから、これからまだまだがんばっていきましょう。
2008/12/06(Sat) URL  | モリス #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
