• 10<<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>12
12月だから当然だが、少しずつ寒さを感じる時期に。
生徒さんに中には、風邪気味の方もいるので、自分も気をつけなければ。

ある程度は、体をそれなりに良い状態に保つことが、ピアノ演奏では必要。
演奏には、脳も目も耳も、神経も筋肉も使っているのだから、できるだけ健康に近い状態でありたい。

それでも、いつも同じように良い調子であることは不可能に近いし、自身では体の異常に気がつかないことも、あるかもしれない。
だから、自分も年に2回くらいは、かかりつけの医師に行って、簡単に診断をしてもらったり、冬に時期に流行するものの対策に、注射をうってもらったりなど。
体については、いつもの診断でも、幸いなことに異常がないようだ。

だが、毎回のように、医師から言われるのが、
「そうですね・・・だいたいどこも異常なくて、健康だと思いますよ。
ですが・・・・・
モリスさん、ちゃんと食べてますか?
もう少し体重あっても良いとは思いますよ。
それと、血圧が、やっぱり少し低めですね・・・
まあ、どちらも気にするほどのことでもないですけど」
という話。

この医師の、このセリフは、年に2回ほど行っても、だいたい毎回同じなので、自分もほとんど気にもしていないのだが、この医師も、「気にするほどのことでもない」と言いながら、毎回言わないと気がすまないらしい・・・。
コメント
この記事へのコメント
こんばんは!
僕は一般並みには体を良い状態に保つようにしています。

「体が良い状態」病気はもちろんですが骨折などの怪我も怖いですね。僕は普通科の高校ですので、つい最近までバスケットボールをしていました。「気にしすぎもいけない」と聞き割り切って授業を受けましたが 終わるたびにホッとしていました:-) ピアノ弾きでバスケやバレーを楽しむ方は少ないでしょうね..

それから僕は風邪などにはあまりひかないのですが、そのとき気分 精神面で大きく左右されて 本当に適当~に弾いてしまうこともあります。崩れたりすると立て直せなかったりして集中力が足りないのかもしれません。
2008/12/07(Sun) URL  | Andante #-[ 編集]
こんばんは!

うっっ体調管理。。気をつけます(>_<)
けっこう私は体調くずしやすいので、自分で気をつけられることは気をつけたいです。
予防注射も受けました~☆注射苦手ですが。。

風邪って、うつるときうつってしまうもんですね☆
でも、風邪に対する免疫力をあげられたらいいなあと思います。。


2008/12/07(Sun) URL  | まりはん #-[ 編集]
>毎回言わないと気がすまないらしい・・・

^m^状況がおもしろくて笑ってしまいました(^_^)

モリスさんも低血圧なのでしょうか?
朝はつらくないですか?
自分もずっと低血圧で早起きほどつらいものはない、と思ってきましたが(笑)、最近は歳のせいか(?・・笑)少しはつらさが和らいできたような気がします。

ピアノの先生も体調管理が大変ですね。
風邪などひかれませんように・・(^_^)


2008/12/08(Mon) URL  | millionmiro #zaLmB86M[ 編集]
Andanteさん、こんばんは。

健康は大事ですよね。
Andanteさんは、まだお若いですから、体力は十分にあると思いますが、ピアノ弾きには、バスケはやはりちょっと怖いですよね・・・。

演奏が崩れそうなときも、とにかく持ちこたえるというのも、大事なことですよね。普段から本番会場を想定したイメージトレーニングのようなものも、結構効果がありますよ。



まりはんさん、こんばんは。

予防注射は受けられたのですね。
予防はやはり大事ですよね。ピアノのレッスンも、生徒さんなど人と会う機会がある仕事ですから。

風邪は引いてしまったら、栄養と休養ですね。これしか方法は無いように思います・・。
これから寒い季節ですが、お互いに気をつけましょう。



millionmiroさん、こんばんは。

そうなのです。この医師のセリフは、自分も毎回少し笑ってしまいます。

やはり、低血圧のせいなのか、朝は昔から苦手ですね。
でも午前レッスン時などは、できるだけ早めに起きて、脳と体が十分に動くように心がけています。

これからの季節は、お互いに体調管理に気をつけましょう。
2008/12/08(Mon) URL  | モリス #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
