• 09<<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>11
先日は、知人の音楽知識人さん達と、簡単な新年会をした。
音楽知識人さんには、年末のレクチャーコンサートにも来ていただいたので、自分の演奏に感想などもいただいたが、いつもよりも評価は甘め(?)だったので、
「淡い響きと、鳴らすという対照が良かったんじゃない?」
とのことなので、ここは素直に喜ぶべきだろうか。

他にも、自分はコンサートの数日後に、ちょっとピアノを弾く集まりの機会があったことや、滞在先のRさんの言っていたことなどの話をしたが、
その内容に、音楽知識人さんからも、
「確かに、音楽という、口では究極には説明ができないことを、具体的に説明したり、相手にわかるように指導するのは、本当に難しいだろうね。

例えば、モリスさんは、先日の演奏で、『静かに消えるようにだんだん遅く』という箇所を、それを単にそのように弾くのではなくて、
『遅くしたと思ったら、すぐに少しだけ加速気味に、そして遅くしていくような流れに弾いていて、さらに小さくしていくというのを、音量もそうだけれど、音色の変化みたいな感じで聴かせていて、次のアルペジオ和音に、僅かな間があるようなタイミングでつなげている』
と思うけれど・・・・

ね?口に出して説明すると、結局長くてわかりにくいし、それを具体的にはどうやってやるのかの説明は、ますます難しくなるからね。
それに、きっとモリスさんは、今言ったようなことなど、実際にはあまり考えないで弾いているんじゃない?」
との話があった。

これを聞いて、さすがは音楽知識人さんだと感心。
人の演奏をよく聴いているし、その表現を口に出して言うことの難しさもわかっているところが、この人の凄さ。
さらに、自分があまり考えないで弾いている(?)ところも、結構見抜かれているが、音楽知識人さんに、演奏を具体的に口で説明されて、面白くて参考になり、そして楽しい新年会だった。
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。

最近人様の演奏を聞いて感動したことを伝える機会が増えたのですが、うまく表現するのもなかなか難しく、技術であり訓練ではないのかと最近感じております。表現できたつもりでも相手に伝わっていなければ意味がないですし。
音楽を口で表現しても結局後付けなんですけど、
「具体的に表現」となるとさらに難しいのでしょう。
ちなみに音楽知識人さんの表現した箇所、だいたい想像できました。すごい表現力ですね。
2009/01/12(Mon) URL  | FFyusuke #-[ 編集]
FFyusukeさん、こんばんは。

音楽の表現や、その時にやっていることを具体的に言い表すというのは、難しいものですよね。
自分の演奏でも、どんなことをしているのか、説明となると、どのように言うとわかりやすいのか、人に伝えるのは難しいものですが、知人の音楽知識人さんは、結構うまい言い方されていると、感心します。
そうですね、想像されているように、おそらくその箇所だと思います。
2009/01/13(Tue) URL  | モリス #-[ 編集]
こんばんは!

ここまで明確な説明をされるなんて、すごいですね。
実際弾いていると案外無意識にしていることを、いざ「どういう風な音楽表現?」と説明させられると言葉にできないことも多いと思います。

どうしても弾きながらの説明は、「こういう風に」とか「あれが」とか、「こそあど言葉」で済ませてしまったりするので、こういう言葉での表現力は大事ですよね。
特に、とってもいいコンサートを聴いた感想が「とっても良かった!」の一言になってしまうと、何だか物足りないですし☆
2009/01/15(Thu) URL  | まりはん #-[ 編集]
まりはんさん、こんばんは。

音楽知識人さんは、音楽をたくさん聴いている方ですし、いろんな知識も豊富なので、いつも貴重なアドヴァイスがいただけて、自分も助かっているのですよ。

実際に、レッスンで指導する時は、おっしゃるように、「こういう風に」などと、実演を交えて言う場合も多いですよね。よく伝わる言葉を選ぶのは、結構難しいものですから。

演奏の感想などは、何かもっと言葉をうまく使えると、人に伝えたりする時には有効ですよね。どうしても単に「良かった」だけになってしまいがちですが。
2009/01/15(Thu) URL  | モリス #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
