• 09<<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>11
秋からの小学6年生の生徒さんの話が続くが、今回はお母さんと話をしたことを少し。

この生徒さんは、レッスン中に普通に話はするが、生徒さん自らたくさん話をするという感じではないということもあり、自分としては生徒さんのピアノが少しずつ良い方向へ行ってくれているとは思っているが、まだまだ手探り状態の感じもしている。

逆に、レッスン終了時に迎えに来る生徒さんのお母さんは、よく話す楽しい方なので、会話は結構はずむ。
そして、このお母さんが先日、
「この子が先日、『先生は、僕の演奏を、じっくり聴いているんだよ』と、少しうれしそうに言っていて、私も、さすがだと思いました」
と言っていて、自分は、これを言われた時は、最初は何を言っているのか意味がわからなかった。

だが、聞いていると、お母さんは、
「前の先生が、この子の譜読みミスに気がつかないことが多かった話はしたと思うのですが、レッスン中に、この子が弾いている時に、あまり聴いていないような感じに見えることも多くて、時には1人でコーヒー飲んでいることもあって・・・・。
この子のヘタな演奏ですから、あの先生もずっと聴くのも大変だったのでしょうし、まあそれでも、聴いていてくれたとは思うのですが、この子も、次第に『先生、今日も聴いていない感じだった・・』と言うこも多かったものですから」
とのことだった。

指導者が聴いているのか、聴いていないのかは、弾いている子供はすぐにわかるものなのだろうしそうしたことに特に敏感な生徒さんもいると思う。

確かに、コーヒー飲みながらでも、レッスンできてしまう偉い先生もいるのだろうが、自分はそうした器用なことはできないので、生徒さんの演奏が、譜読み段階のもたついている演奏でも、仕上げに近い演奏でも、集中して聴いている。特に意識していることではないが。
コメント
この記事へのコメント
モリスさん こんばんは
この生徒さんと以前の指導者とのめぐり合わせはやはりあまり良い関係ではなかったように思います。モリスさんと出会えて音楽の喜びを感じ取っているのではないでしょうか。
 信頼関係ってとても大事な事だと思います。聴いていてくれないなんて、ちょっと憤慨してしまいました。ピアノの先生っていろいろな方がいらっしゃるのは事実です。素晴らしい先生もいらっしゃる反面、本音の話が聞えてきた時に「えっッそんなふうに思っているの?そんな態度で教えているの?」と耳を疑うような事もあります。(音楽性とか資質以前の問題として)
 毎度のことながら指導の難しさを考えてしまいました。
2009/01/22(Thu) URL  | イヴォンヌ #-[ 編集]
こんばんは!

そのようなレッスンをされている先生のお考えは私にはわかりませんが、私はちゃんと指導しようと思ったら集中して聴いていないとできないです☆
指導者も人間ですし聖人のようにとはいかないですが、誠実なレッスンをしたいです。

この生徒さんとモリスさんはいい関係を築いておられるようですし、きっと素敵な音楽の世界が広がっていっているのでしょうね。
生徒さんのためにも、モリスさんと出会えてよかったのでは、と思います。
2009/01/22(Thu) URL  | まりはん #-[ 編集]
イヴォンヌさん、こんばんは。

この生徒さんは、これまでにも書いたように、様々な事情から、自分のところへ来たのですが、少しでも、ピアノの楽しさや喜びを感じて弾いてもらえるように、そして総合的に力をつけてもらえるようにと思って、レッスンをしています。

自分も、いろいろな指導者さんがいると思いますが、生徒さんが「聴いてくれていないのでは?」と感じてしまうような指導者さんは、やはり残念ですね。



まりはんさん、こんばんは。

そうですね、自分も、生徒さんの演奏に集中しないと、レッスンできないですね。コーヒー飲みながら聴けないです。

この生徒さんは、とてもたくさんの可能性を感じさせてくれますし、やる気もある方なので、能力を引き出してあげながら、さらに音楽の世界が広がるように、レッスンしていければと思っています。
2009/01/23(Fri) URL  | モリス #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
