• 07<<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>09
「手の交差がたくさんある曲は、今回が初めてだ」
と言って、ブルクミュラー25の「つばめ」を弾き始めた小学生の生徒さん。

この生徒さんは、興味の幅が広いので、時代も国も様々なピアノ曲をこれまでにレッスンしてきたし、時々は映画音楽の編曲ものなども混ぜている。
それだけではなく、テクニック系の本も、ブルクミュラー25もやってきて、ペースも最近は安定して進んでいる。

だから、生徒さんの「手が交差する曲は初めて」という言葉に、
自分は「そんなハズは無いだろう・・」
と思って、生徒さんと一緒に、過去の曲などを振り返ってみると・・・
生徒さんが正解。
一瞬、手が重なるような曲はあったが、交差の曲は初めてらしかった。

初めての手の交差の連続「つばめ」を早速弾いてもらうと、譜読みのミスなどは無いが、やはりというか、予想通りに、ちょっと窮屈な手の交差の動きになっているし、体の軸も落ち着かない。

自分は生徒さんに、
「交差で弾く鍵盤と、左手の指だけを見て、特に意識しないで弾くだけだと、そんな感じに窮屈な動きになるわけだけど、それだと、まるで血液の流れが止まったかのような、余分な力が入って動きにくい苦しい左手になるから、
左手の腕や肘は、このように、どの高さや位置が弾きやすいのか、試しながら弾いてみよう」
と、実演を横で入れながら、説明。

生徒さんも、
「本当だ。凄く楽になったし、体も変に傾かなくなった!」
と、あっさりと納得してくれた様子。
動きを覚えているうちに、他にも手が交差があるような、別の曲でも用意しておくのもいいかもしれない。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
