• 05<<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>07
週末に、ちょっとした本番があった。
80人程度の前で、少し話をして2曲弾くといった感じの、ミニ本番(お客さんの入場は無料)のようなものだったのだが、1月に書いたように、1曲は指定依頼のような感じだったので、そちらがメインの曲。

この曲は、かなり以前にサラッと譜読みはした程度で、しっかりと弾いたことはなかったが、嫌いな曲ではない。
譜読みをした頃は、確かテレビでこの曲が流れていたのを見て、
「今まであまり感心が無かったけど、結構かっこいい感じに聴こえるなぁ」
くらいには思っていて、サラサラと弾いて気分は味わった。
だが、仕上げるくらいまでに弾く気分にはならずに、人前で弾くことも無く、そのまま忘れていた状態だった。

その曲を、久しぶりに弾いて、人前に出せる程度には仕上げたつもりだったが、本番は並み程度の演奏になってしまった。
仕上がりのピークが幾分合わなかったというのもあるが、それよりも今回は、自分が本番の集中力があまり高くない状態だったのは、場のお客さんの空気(お客さんが騒がしいとか、演奏を聴く気が無いという意味ではなく、ちょっと和やか雰囲気な感じ)に、自分の波長と、さらには指定曲が少し合っていなかった(?)からかもしれない。

それでも、「良かったです」という、ありがたい声も少々いただいたので、何とかなったとも言えるが、ちょっと以前の反省が活きていないようにも思える。
これでは、また
「モリスさんは、入場料とっているコンサートだと、演奏が違う」とか「無料演奏会だと、気合が入っていない」などと、周りの関係者から変なことを言われることになりかねない。
自分は、そんなつもりはなく、1曲、2曲でも、プログラムを組んだようなものでも、無料のミニコンサート企画でも、入場料とっている演奏会でも、一応同じように準備しているつもりだが、もう少しがんばらなては。

まあ、今回の指定曲から解放された気分というのも事実であり、終えた一安心。
久しぶりにリストでも弾こうかと、明日から密かに準備をしよう。
コメント
この記事へのコメント
こんばんは!

本番、お疲れ様でした♪
どんな曲を弾かれたのでしょう?
曲を指定されると、私なら、なんか変なプレッシャーを感じてしまいそうです☆

お客さんと溶けあえるかどうかって演奏そのものに影響しますよね☆
ステージは演奏者だけでなくスタッフさん含め、その場にいる全員で作り上げるものだなあと、つくづく思います。
2009/04/06(Mon) URL  | まりはん #-[ 編集]
まりはんさん、こんばんは。

曲指定というのは、正直少し窮屈に感じる場合もありますよね。伴奏はいつでも指定と言われれば、そうですが・・・。
でも、指定というのも、普段はあまり弾かないような曲を弾くいい機会ではあると思います。

お客さんも含めて、その場の雰囲気というのは、いろいろと影響はあるものですよね。
何を弾いたのかは・・・今度また練習会をやる時にでも、弾けるようにしておきますので。
2009/04/07(Tue) URL  | モリス #-[ 編集]
モリスさん こんばんは

最近私は、演奏に望む心構えや演奏中の集中力、心理状態に関心があります。ですので、モリスさんの記事とても参考になります。
モリスさんのコンサートきっと聴衆と溶け合った演奏になっいたのではないかと思います。聴衆と演奏者が一体になっているなと思う演奏を聴くことが増えてきました。場の雰囲気を感じ取った時って既に迎合しているのかとも、、、

ひとつ先の記事のコメントも・・・・
練習会気になります。去年は参加させて頂いてとても勉強になりました。♪♪
2009/04/10(Fri) URL  | イヴォンヌ #-[ 編集]
イヴォンヌさん、こんばんは。

演奏にのぞむ際の心の持っていきかた、本番の集中力などは、いろいろと考えるものですよね。
特に何も考えなくてもうまくいくときもあれば、集中しようとの心がけが、かえって硬くなる場合もあったりしますし、逆もあると思います。
場の雰囲気もそうですね・・・感じ取りすぎも、また良くない場合もあるかもしれませんね。

練習会は、ぜひまたやりましょう!
少しずつ具体化していこうと思っていますので、よろしくお願いします。
2009/04/11(Sat) URL  | モリス #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
