• 08<<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>10
歌曲やオーケストラ曲などをピアノ曲に編曲した作品(トランスクリプション)というのは、自分は普段はあまり弾く方ではないが、久しぶりにリストを弾こうと考えたときに、こうした編曲作品も良いかと思って、少し弾き始めた。

そして、リスト以外にもそうした編曲物で、何か良いピアノ曲は無いかと考えたときに、
「あのオーケストラ曲は、ピアノ版になっているのではないか?」
と思い、いろいろと調べてみると・・・予想どおり、ピアノ版になっていた。

しかも、元はオーケストラ曲として作曲したが、作曲者自身がピアノ版に編曲しているので、作曲者のオリジナルピアノ曲といっていいくらいで、オーケストラ版とはまた少し違った雰囲気もあって、なかなか素敵だ。
この作曲家の曲は、フランス近現代作品以外では、自分の最も身近だった作曲家の一人でもあるので、曲の馴染みということで言えば、感覚的にはとてもいい。

ただし、オーケストラ曲のイメージの方がどうしても強いので、これをピアノ曲として魅力ある演奏を目指すことが重要だろう。
最近弾きたい曲が多くて、絞るのが大変なのだが、夏くらいにはいくつか披露できるように、効率良くやっていこうと思う。
コメント
この記事へのコメント
こんばんは!

オーケストラの曲ですか!
オケの編曲って難しそうなイメージがあります。
でも作曲者の書いたものだったらきっと素敵でしょうね♪
2009/04/30(Thu) URL  | まりはん #-[ 編集]
まりはんさん、こんばんは。

編曲物のピアノ曲というのも、素敵な曲がいろいろとありますよね。
今弾いている、作曲者自身によるオーケストラの編曲物は、和音が厚い曲も多いので、つかむのが大変なことがあるのですが、雄大さも、繊細さもあるところがいいと思うので、そのうち人前に出せるように仕上げていこうと思っています。
2009/05/01(Fri) URL  | モリス #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
