• 10<<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>12
連休だから、というよりも、土日の週末を利用して、音楽知識人さん宅で軽い夕食会だった。
バロックを中心に、いつも幅広い話を聞かせてくれる音楽知識人さんだが、今回もいろいろと楽しい話を聞けた。

「いつもは、こんなCDは買わないけれど・・・」
と、音楽知識人さんが出してきたのは、クラシックの演奏時間の短めの名曲を集めたようなCDで、いかにも、「クラシックを聴き始める方の最初の一枚として」というようなCDだった。
そして、歌曲やオーケストラ曲は原曲演奏ではなく、フルートとハープのような編成にして演奏しているような内容。

特に、面白そうな感じのCDではなさそうだが、音楽知識人さんは、
「これはね、ふらっと立ち寄った中古品ショップ(あの全国展開しているお店)で、安かったから買ったんだけれど、これがね、意外にも結構いいんだよ」
と言って、かけはじめた。

そして、スピーカーから聴こえてくる演奏は・・・・フルートがなかなか素敵で、全然期待していなかった自分としても、確かにかなり意外な印象。
音楽知識人さんは、
「ふふふ、どう?結構な演奏でしょう?
名曲集CDだから、ほとんどの演奏が旧録音の寄せ集めかもしれないけれど、中には比較的新しい録音も入れていて、さらに曲の配列とか、プログラムとしての統一感もちゃんとあって、しかも演奏の質がかなり高いのが、このCDの意外過ぎるくらいに良いところ。
私も、聴いていて、特にフルートがいいと思って、演奏者みたら、パユなんだよね」
と言う。

管楽器奏者に特に詳しくない自分でも、フルートで世界一とも言われるパユくらいは知っていて、テレビなどでは少しは聴いたことはある。
だが、興味を持っも、フルートを吹いている人でもない限り、普通はフルート演奏のCDはあまり買わないだろうから(と言っても、自分も一枚だけフルート協奏曲集のCDは持っているが)、このように、クラシック名曲集に入っていて気軽に聴けるというのは、結構いいかもしれない。

音楽知識人さんは、
「このCDは中古品だし、最初は1回くらい聴いて、誰かに譲ろうかと思っていたけれど、手元に残そうと思っている。
普段はあまり行かないけれど、ああいうリサイクルショップみたいなところは、現在は新品としてはもう出回っていないCDもあったりして面白いね。
また今度、当たりCDを探しに行ってみようかと思ったよ」
と、意外な収穫品に満足した様子だった。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
