• 07<<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>09
最近、少し実力のある中学1年生の生徒さんと、2台ピアノの曲をレッスンで弾いている。
この生徒さんは持ち曲が常に4冊ほどのペースで続けられていて、譜読み遅くなく、少々不安定ながらも質の悪くないテクニックも持っている。
そして、弾きたい曲がある時には、
「そろそろ、この曲は私に弾けますか?」
と積極的に曲選びをするのも良いところだ。

生徒さんに、
「結構弾ける方だから、コンクールみたいなものにでも出場してみないかい?」
と聞いてみると、生徒さんは一応、そのつもりで選曲して2ヶ月ほど練習とレッスンで準備。
だが、結局自信が無いとのことで、今回もコンクール系への出場はパスということにした。

そこで、代わりというわけでもないが、生徒さんにとって新たなことに少し挑戦という意味も含めて、2台ピアノ曲をレッスンに入れてみた。
この生徒さんにとって、2台ピアノ曲は初めてなので、1曲が2ページのシンプルなシリーズにしてみる。
レッスンの中心曲やバッハ、テクニック系の本などの分量を減らさずに、2台ピアノ曲も入れることができるのが、持ち曲が普段から4曲、5曲に慣れている生徒さんの強みでもある。

2台ピアノは、曲がシンプルと言っても、連弾に比べるとやはり少し難しい。
2台で弾くということは、同じ音域で弾く場面も多くなるので、自身の弾いている箇所の役割や、呼吸の合わせ方なども、弾きながら少しずつ学んでいく必要があるが、まずは何と言っても2台ピアノ楽しさやスリルみたいなものを味わってくれたらというのが、今回の目的。
現在の3曲目で、生徒さんの初めての2台ピアノにしては、かなり呼吸としては合ってきて演奏の一体感が出せるようになってきたので、あと数曲やってみようと思っている。
コメント
この記事へのコメント
2台ピアノ、素敵!
いいですね~!
生徒さんもきっと楽しいでしょうね♪
私も先生に連弾お願いしてみようかな。
2009/05/31(Sun) URL  | まりはん #-[ 編集]
モリスさん こんばんは
早い時期から2台ピアノに慣れ親しんでおくのって良いですね。モリスさんの生徒さんって良い環境に恵まれていて幸せだと思います。
>同じ音域で弾く場面も多くなるので…
そうなんですよね。私の場合は、自分が出した音なのか相手が出した音なのか混乱してしまった事もありました。
生徒さんにも「Ⅰ」と「Ⅱ」両方譜読みしてもらうのでしょうか?
2009/05/31(Sun) URL  | イヴォンヌ #-[ 編集]
まりはんさん、こんばんは。

2台ピアノは、少しスリルもあって楽しいですよね。
この生徒さんは、2台ピアノがはじめてでも、今回は簡素な曲をやっているので、まずは2台ピアノの雰囲気を楽しみながら弾いてもらいながら、多くのことを吸収しれもらえればと思っています。



イヴォンヌさん、こんばんは。

2台ピアノは、小学生や中学生の頃は、ピアノ暦が長い生徒さんでも、意外にやったことが無いことが多いので、機会があれば少しでも取り入れたいと思っています。
2台は、自身の音と相手の音を聴くこと、聴き分けが、連弾よりもさらに求められるので、少し大変ですよね。
今やっている曲はとてもシンプルなので、一度にパート1と2の両方の譜読みもできると思いますが、今は1週目には生徒さんはパート1譜のみを譜読みしてもらって合わせてみて、その後にパート2譜も譜読みしてもらう方法でやっています。
2009/05/31(Sun) URL  | モリス #-[ 編集]
モリスさん こんばんは
ありがとうございます。なるほど納得です。効率的で楽しくて生徒さん、きっと得るもの大だとおもいます。
2009/06/01(Mon) URL  | イヴォンヌ #-[ 編集]
イヴォンヌさん、こんばんは。

イヴォンヌさんも、連弾や2台ピアノを楽しんでください。
今度、簡単な曲でもいいので、連弾でもやりたいですね。
2009/06/02(Tue) URL  | モリス #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/02(Tue)  |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧コメントさんへ。

ありがとうございます。
何かいい曲を探してみますね。
2009/06/03(Wed) URL  | モリス #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
